SSブログ

チェコアニメワールド [アニメーション]

~アートアニメーション~ ぼくらと遊ぼう! IIチェコの絵本やアニメーションを日本に紹介しているアットアームズさんのHPがリニューアルしてました。「チェコアニメワールド」
前よりずっと楽しい雰囲気になってます。

チェコのアニメーションと絵本は大好きです。2000年にチェコアニメ映画祭に行ってチェコアニメにはまってから、チェコアニメをはじめとする人形アニメーションのとりこになったのです。そのときに観たのはイジー・トルンカの『電子頭脳おばあさん』等です。それからロシアアニメの「チェブラーシカ」観たり、京都のみなみ会館でやってた ぼくらと遊ぼう!チェコアニメーション傑作選に通し券買って会社帰りに通ったり。そこでルボミール・ベネシュの『パットとマット』やポヤルの『ぼくらと遊ぼう』などに出会って、どんどん人形アニメーションにはまっていきます。 そして今はコマ撮りサイコー!って感じです(笑)大好き。

おやすみ、クマちゃん 劇場版(スタンダード・エディション)07-12-25_08-08.JPGあ、去年はポーランドから来た人形アニメーション「おやすみクマちゃん」にはまりました。ぬいぐるみまで自作するほどの熱の入れよう。ちょっと服が適当すぎてお恥ずかしい姿ですが…。
クマちゃんがその日にあった出来事を寝る前に話してくれるというお話です。ほのぼのとしてとても愛らしい。ポーランドでは国民的人気者なんだそうです。子供と一緒に映画館に観に行ったんですが、子供も夢中になりました。この映画が子供の映画館デビュー作でほんとに良かったです。うちの子は私の影響を色濃く受けてしまうので、こういうアニメをやたらと観てます。

ちびとらちゃん (チェコの絵本シリーズ)チェコの絵本ももちろん好きです。去年は渋谷のロゴスギャラリーであった「ちびとらちゃん」の作者ヨゼフ・パレチェクさんの原画展とサイン会に行きました。今年の2月にはチェコ大使館であったミレルさんの原画展にもお邪魔しました。パレチェクさんの絵もミレルさんの絵もかわいいんですよねー。色がすごくきれいだし、ほんとに大好きです。クルテクも子供の頃から好きだったので、原画見れてすっごくうれしかったですよー。クルテクは子供の頃にNHKでやってたアニメがすっごく好きだったんです。うちの子供もクルテクが大好きですよ。親子で楽しめるアニメーションです。 ヨゼフ・パレチェク新作「ちびとらちゃん」原画とヴィンテージしかけ絵本展が今度は神戸で開催されるそうです。神戸アートビレッジセンター 1F KAVC ギャラリーにて。2008年4月26日(土)~5月6日(火・祝) 「ちびとらちゃん」の原画はほんとにキレイでしたよー。おススメです。 ファンタスティック!チェコアニメ映画祭もやってます。4月19日(土)〜5月9日(金)ファンタスティック!チェコアニメ映画祭は私も通し券買って行きたいところでしたが、さすがに子供がいてはムリなんですよね。せめて吹替え版ならなんとかなるんですが、字幕はさすがにねー、まだムリです。残念。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 2

ぴっちゃん

はじめまして。

ブログを拝見して「おやすみ、クマちゃん」で思い出したのですが、偕成社から出ているポーランド人の描いた絵本「ねこ ねこ こねこ」も絵がすばらしいですよ。猫の表情が本当によく描写されています。日本ではすでに1969年に第1刷が出ていてもう39年間も親しまれているので、ご存知かもしれませんが。

あと、クマちゃんを作った人形アニメ製作所のセ・マ・フォル・スタジオは昨年「ピーターと狼」でアカデミー賞を取りました。なんと二回目のアカデミー賞受賞だそうです。

by ぴっちゃん (2008-04-22 16:20) 

uco

はじめまして。コメントありがとうございます!
「ねこ ねこ こねこ」知りませんでした。さっそく調べて表紙画像を見たのですが、すごくステキな感じですねー。これは今度チェックしてみます。ありがとうございました。
それにしてもそんなにロングセラーで売られてるというのに、全然知りませんでした。

「ピーターと狼」もさっそく調べて、予告を観てみたのですが、すごいですねー。すごくリアルで「ええー?ほんとに人形アニメーションなの?!」って感じでした。人形アニメーションの興味はつきませんね。

いろいろ教えていただいてありがとうございました。また面白そうなものがあったら教えてくださいね。よろしくお願いします。
by uco (2008-04-25 09:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。