SSブログ

はたこうしろうさんと動物を描く「子どもたちとアート」イベント [日記]

はたこうしろうさんと動物を描く「子どもたちとアート」イベントというのをイベント前日の夜中に発見して、昨日あわてて行ってきました。

概要:「はじめてずかん どうぶつ1」の発売を記念して、絵本作家はたこうしろうさんを招いて子どもたちのアートイベントを開催します! はたさんが描いた4本足の動物の形の紙に、子どもたちがいろいろな画材を使って自由に絵を描いていき、子どもたちが作った作品を東武動物公園内にある広大な芝生「トッピー広場」に設置します!はたこうしろうさんが動物の特徴の描写方法についてや色使いについて楽しく指導してくださいますので、どなたでもアートの楽しさが体感できます。4本足の動物はライオンになるのか犬になるのかそれとも全く別のものになるのか・・・子どもたちの発想が楽しみです!必要な材料は全て用意してありますので、お気軽にご参加ください。 8月2日(土)~8月3日(日)はスタンプラリーも同時開催いたします。

ちょうど本を買ったところで、ほんとにタイムリーでした。イベントがあるのに気づいてよかった。
目の前ではたさんがガシガシ絵を描いてるところが見れるなんて、幸せでした。本にサインもしていただけて、ほんとに楽しかったですよ。みんな思い思いの色で動物を描いていました。うちの息子は馬を描いていました。馬がとても好きなのです。そのあとポニーに乗りに行ったし。

開催場所が動物公園ということで、なんだかとてものんびりした感じのイベントでした。
実は今日から実家に帰省するので、昨日はそんな余裕全くなかったはずなのに・・・。つい行ってしまいました。でも行ってよかった!
このはじめてずかんのシリーズはコクヨさんのサイト情報では、今後毎月のように発刊されるようです。なので、「これから毎月出るんですよね~?」っとはたさんに尋ねてみると、「え?ええ~?!ガンバリマス・・・」って感じだったので、やはり月刊ペースは大変だよな~って思いました(笑)でも続きが楽しみです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。