SSブログ

2008-10-22 [日記]

昨日の夜に読んだ絵本
はらぺこあおむしありさんあいたたた…まりーちゃんとおまつり

「はらぺこあおむし」はくりかえしよく読んできた絵本ですが、実はミニブックしか持ってないのです(笑)昨日もてのひらサイズの小さな絵本を読みました。覚えるほどよく読んできたのに大きなやつ買ってなかったんだ・・・。あまりにベストセラー。どこのおうちにもありそうですね。
ですが、実は子供が産まれるまで持ってなかったんです。エリック・カールさんの絵本は一冊も持ってなかったんですが、子供が産まれてから徐々に増えていきました。そして今年、原画を見てすっごいファンになりました。

「ありさんあいたたた…」はミレルさんの絵本。クルテクに出てくる森の仲間達がたくさん出てきて「クルテクのお友達だ~!」っと息子も大喜びです。
主人公ははたらきもののありさん。ある日、ぎっくり腰になってしまったありさんを、お医者さんや森の仲間たちが、元気になるまで看病します…。
本の形態はジャバラ式のボードブック。かわいらしい絵本です。子供が小さいうちはボードブックが読みやすくていいですよね。

「まりーちゃんとおまつり」フランソワーズさんのまりーちゃんのシリーズの中の1冊です。まりーちゃんとひつじのぱたぽんが、そりゃもうかわいいのですよ。
きょうは、おまつりのひ。まりーちゃんはおおよろこびで、でかけていきました。まりーちゃんのひつじ、ぱたぽんは、おるすばんしててね、といわれますが…? 

他のまりーちゃんのシリーズも大好きです。
まりーちゃんとひつじ (岩波の子どもの本 (14))まりーちゃんとおおあめ (世界傑作絵本シリーズ・アメリカの絵本)まりーちゃんのくりすます (岩波の子どもの本 (15))

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。