SSブログ

2008-11-26 [日記]

最近、何かと忙しくて読書記録もままならないです。読書記録ぐらいはちゃんとつけるようにしたいです。

一昨日の夜に読んだ絵本
リサひこうきにのるリサのこわいゆめリサ ニューヨークへいくリサとサンタクロース (リサとガスパールのおおがたえほん)マドレーヌのクリスマス最近は子供のリクエストもクリスマス絵本が増えてきています。街もクリスマス一色。近いうちに、クリスマス絵本の特集ページを作りますね。クリスマス絵本は大好きなのでウキウキしてしまいます。

「リサとサンタクロース」はいつもの判形ではなく大判の絵本です。

クリスマスに いっしょにおかしをつくっていた リサとガスパール。 「きょねんのクリスマスに ぼく  サンタクロースを みたよ!」 すると、すかさずリサは、 「わたしだって サンタさんを みたわ! おうちまで あそびに いったし おしゃべりも したのよ」 おもちゃこうじょうを けんがくしたり サンタクロースのへやに いったり......?!

もう、リサってばあいかわらず・・・っと思わず笑ってしまう絵本です。


昨日の夜に読んだ絵本
ぐりとぐらのおきゃくさま [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集 (1))ペネロペかずをかぞえる (ペネロペおはなしえほん)「ぐりとぐらのおきゃくさま」もそういえばクリスマス絵本ですね。

森で雪合戦をしていたぐりとぐらは、雪の上にあしあとを見つけました。「誰のあしあとだろう・・・?」 あとをつけて行って着いた所は、なんと自分たちの家でした。 ドアを開けると大きな長靴! 中へ入ってオーバーを掛けようとすると真っ赤なオーバーが掛けてあるし、えりまきを掛けようとすると、ここにももうえりまきが掛けてあります。部屋の隅には大きな袋もおいてあります。ぐりとぐらは「誰がいるのかしら?」と探しますが見当たりません。台所からいい匂いがしてきたのでとんで行ってみると・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。