SSブログ

2008-12-19 [日記]

一昨日の夜に読んだ絵本

「わたし」は谷川俊太郎さんが文章を書き、長新太さんが絵を描いたとても面白い絵本です。

わたしは、 男の子から見ると、女の子。 赤ちゃんから見ると、おねえちゃん。 おにいちゃんから見ると、いもうと。 見る人によって、「わたし」は変わる。 さっちゃんから見ると、お友達 だし、 先生から見ると、生徒。 キリンから見ると、ちび だけど、 アリから見ると、でか。 知らない人から見ると・・・?

置かれた立場によって、自分の存在が変わってくるというのが、とてもわかりやすくて面白いです。小学生の子どもでも十分に楽しめる面白い絵本です。4歳からってとこでしょうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。