SSブログ

2009-01-31 [日記]

昨日の夜に読んだ絵本


昨日のお昼に読んだ本
「ラッセとマヤのたんていじむしょ」はかわいらしい絵柄とスウェーデンの大ベストセラーというオビにつられて買ってしまった本です。面白かったけれど、オビ裏に書いてある「このジグソーパズルのような、たんてい小説は、読書ビギナーの一年生から、読書なれした六年生までおおいに楽しませてくれる」「このシリーズは、たんてい小説の空にうかぶ真珠だ」なんて書評は多少大げさかもしれないと思いました。でもほんとに人気シリーズのようで「子供たちによる本の人気投票」3年連続1位獲得らしいです。たしか「おばけのめをみておとうとうさぎ」も、その投票の0~6歳部門で1位を獲得したそうです。スウェーデンではもう15作まで出ているようなので、どんどん面白くなっていくのかもしれません。日本ではまだ2冊しか発行されてませんが、人気が出れば続きも発刊されるかもしれませんね。

4歳児には少し長いし、どうかな~っと思いつつ読んであげたのですが、ちゃんと最後まで聞いてくれました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009-01-31片耳うさぎ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。