SSブログ

2009-03-21 [日記]

昨日の夜に読んだ絵本
そんなことって、ある?はとても楽しい絵本でした。今月の絵本ナビで届いた絵本ですが、かなりのヒットでした。西村繁男さんの絵がとてもよく合ってて、コミカルな感じで面白いです。とても面白くて、読みながら子供と一緒に笑っちゃいました。
ぼくがジョギングの用意をしていると 「みんなで走ろう」とおじいさんが言いました。みんなそろって「よーいどん」。でもすぐにおじいちゃんが近所の人に呼び止められて脱落。続いてお父さんがおなかを押さえて脱落。お母さんがスーパーの売出しを見つけて脱落。妹がちょうちょを追いかけて脱落。ついには犬のタロウまで!残ったのは僕だけ。お宮さんまで走って復路につくと・・・。あれれ?戦線離脱したはずの家族が続々と戻ってきます。ええ~!?そんなのずるい!

春になって子供が幼稚園に行くようになったら、きっとえんそくがあるんですよね。そのときにまた読みたいなあと思いました。
「みなさん、あしたはまちにまった たのしいえんそくです。おねぼうしないように。それから、おべんとうわすれずにね。」 みんなにそう言った園長先生でしたが、遠足が楽しみで前の晩眠れず、遠足の日の朝、大寝坊してしまいます。 えんそくバスは、園長先生を忘れたまま園を出発! 目的地の公園につきました。青空の下、子どもたちは元気いっぱいで遊びまわります。 おべんとうの時間になって、みんなが食べ始めようとしたそのとき、「おーい!」と園長先生の声が。 「いけない、えんちょうせんせいのこと すっかりわすれてた」

昨日の昼間に読んだ本
おばけのジョージーてじなをする「おばけのジョージー」シリーズです。恥ずかしがりやでかわいらしいおばけのジョージーが今回も頑張ります。
この春の福音館書店の復刊絵本20冊に「おばけのジョージー」が入っていたので、絵本版も限定出版されます。そちらも楽しみです。
ジョージーは、ホイッティカーさんのうちにすむ、はずかしがりやのちいさなおばけ。ある日、村のうしごやが火事でやけてしまい、新しくたてるお金をあつめるために、ホイッティカーさんがてじなを披露することになりました。ところが、いくられんしゅうしても、できるようになりません。さあ、こまった! そこで、ジョージーと仲間たちは…?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

行ってきました2009-03-23 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。