SSブログ

2009-04-02 [日記]

昨日の夜に読んだ絵本
表紙はシンプルで地味な印象の絵本ですが、読んでみると、なかなかに際立ったものがあります。ささめやゆきさんの描かれる猫がとてもかわいいですしお話のテンポもよくて、よい絵本だと思います。

あしたうちにねこがくるの。 いったいどんなねこかしら? かわいいねこだといいなあ。もし、ライオンみたいに大きかったら?かいじゅうみたいな猫だったら? もし、まねき猫みたいに動かなかったら? もし、羊みたいに大勢でやってきたら?どんどん想像が膨らんでゆきます。そして、ピンポーン・・・

もし、わたしよりピアノのうまい猫だったら・・・というところで、うちの息子は少し不安になったようで、「いっぱい練習するもん」っとムキになっていました。大人だったら、そんな猫いるわけないじゃ~んなんて思っちゃうところですが、子供っていうのは面白いものです。

最後に家のチャイムが鳴るときのドキドキ感もたまりません。そして最後のページでやってきた猫は・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009-03-31「椿会展2009 Trans-Figur.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。