SSブログ

2009-04-19 [日記]

昨日の夜に読んだ絵本
昨日は佐々木マキさんの「ぶたのたね」でした。この本もよく読む絵本です。続きの「また ぶたのたね」もおもしろいです。佐々木マキさんらしいヘンテコなお話です。
走るのが、とてもおそいぶたがいた。 どんなにおそいかというと、ぶたよりもおそい。だからまだ一度もぶたを食べたことがない。 そこで、きつね博士に『足の早くなる薬』をもらおうとしたのですが、かわりにもらったのが『ぶたのたね』 この種をまくと、ぶたの実のなる木になるというのです。
ぶたを食べたことがなくて、木の実やなんかしか食べたことのない、草食系おおかみがなんともあわれです。


08-05-19_18-02.jpg昨日は子供と二人で銀座の資生堂ギャラリーまで行ってきました。 「椿会展2009 Trans-Figurative」 です。昨日はギャラリートークがあって伊庭靖子さんが在廊しているということだったので、それに合せて行ってきました。相変わらずかわいらしかったです。ここ15年ほど顔が変わってないんじゃないの?っていう印象です。すごい。見習いたいものです。次の個展のご予定を聞くと、次は京都とのこと。京都はさすがに行けないので残念です。
今回の展示は、陶器のアップが3枚とクッションが2枚。最近クッションの絵が柄もののことが多いのですが、今回のクッションの柄はとても華やかでかわいらしい色でした。春らしくてすごく好きな感じ。写真を撮るのを忘れてしまったのが悔やまれます。写真は去年のベイスギャラリーでの作品です。6月までやってるから、もう一度行けたらいいなと思います。

「椿会展2009 Trans-Figurative」
会 期 : 2009年4月7日(火) - 6月21日(日)
会 場 : 資生堂ギャラリー

資生堂ギャラリーに行った後は、すぐ近くの月光荘画材店へ。子供のスケッチブックが描くとこなくなったので補充に。私もここのスケッチブックとトートバッグを愛用しています。あ、鉛筆も。ホルンのマークがとてもかわいいのです。

それから子どもの本のみせ ナルニア国へ行くという、まあお決まりコースです。絵本を物色したり原画を見たりしたあと、下のカフェでお茶して帰りました。のんびりした土曜日の昼下がりでした。
タグ:佐々木マキ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。