SSブログ

2009-04-20 [日記]

昨日の夜に読んだ絵本
クーとマーのシリーズでした。好きなシリーズで子供もよく持ってきます。私ははたこうしろうさんの大ファンなので、はたさんの絵本だと問答無用に買ってしまう傾向にあります。作家買いしてしまう作家さんの一人なのです。はたさんの奥さまのおーなりゆうこさんも大ファンなので作家買いしてしまうんですけどね(笑)
クーとマーのおぼえるえほんはほかに3冊出てて「のりものなあに」は一番最近出た本です。乗り物好きの男の子におススメです。私は「ぼくのいろなあに」が一番好きかな。

クーとマーのおぼえるえほん〈1〉ぼくのいろなあに (クーとマーのおぼえるえほん (1))クーとマーのおぼえるえほん〈2〉このかたちなあに (クーとマーのおぼえるえほん (2))iconicon

昨日の昼間に読んだ絵本
「ハナさんのおきゃくさま」は子供も気に入ったようで、もう何度か読んでいます。ハナさんのおうちにはいろんな変なお客さんが来るのですが、それにひるむことなく楽しんでおもてなしするハナさんがとてもステキです。ハナさんのキャラクターというのは、実に角野栄子さんらしいキャラクターです。ポジティブで明るくておおらかで。こんなおばあさんになれたらステキだなあと憧れます。やはり角野栄子さんの童話は大好きです。

ハナさんは町と森の境に住むひとり暮らしのおばあさん。玄関が二つもあってもてなし好きの家には、おかしなお客さんが出たり入ったり。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。