SSブログ

青山~原宿散歩 [日記]

200907230841000.jpg昨日は幼稚園の夏季保育のあと、昼から青山ブックセンターであった紙すきのワークショップに行ってきました。
ペットボトルに8割くらいの水を入れ、パルプをちぎって入れて、絵の具で色をつけたり、紙などをちぎって入れたりした後に、のりを入れて、あとはひたすら振る!振って振って振って5分ほど…。子供ではちょっと無理なので、ほとんど私が頑張る(笑)しばらく振っていると、パルプがいい感じに溶けてきてドロドロに。それを枠に流し込んで葉っぱを入れたりして、水分を抜いて乾かすと完成です。オリジナルはがきの完成です。もうちょっと、葉っぱとかの上に繊維をかぶせたほうがよかったのですが、それはちょっと難しかったです。もっとパルプの量を減らしたほうが、中に入れるものの色がきれいに見えていいかもしれません。意外に工程が簡単にできたので、もっと工夫してうちでもやってみたいなあと思いました。もっといろいろ試してみたい!っとうずうずしました。糸を細かく切って入れてる人もいたのですが、そういうのも面白い感じでした。

このワークショップはコクヨといっしょに「創(つく)る」教室といって、毎月いろんなテーマで開催されるようなので、またぜひ参加したいと思います。こんなに楽しくて無料なのですよ。ありがたい。

コクヨさんによると、8月にははたこうしろうさんのワークショップも予定しているといるとのこと。なな、なんと!すんごい楽しみです。ちょうど一年前、コクヨさん主催のワークショップに行ったのですが、それもとても楽しかったです。そのときの日記はこちら

そうそう、青山ブックセンター店内では、酒井駒子さんの原画展と、福田利之さんの原画展をやってました。福田利之さんは吉祥寺であった個展も行ったので2度目でしたが、やはりとてもステキでした。日曜日に酒井駒子さんのサイン会に行くので、もう一度見れるなあとニヤニヤしてしまいます。楽しみが多くて、ほんとに良い書店です。

200907221711000.jpgそのあと、ヤマナシヘムスロイド内 YHIギャラリーで開催中のインゲル&ラッセ・サンドベリの世界に足をのばしました。表参道ヒルズの裏あたりなのですが、雰囲気のある建物がステキなところでした。

写真等のパネル展示と原書絵本やグッズの販売など。子供達はラーバンのイスに座りながら、ラーバンのDVDが見れるようになってます。普段あまりお目にかかれない、ラーバンとアンナちゃんシリーズ以外の絵本も置いてあって、手にとることができるので楽しかったです。そして、ファンにはたまらないものもありました。展覧会図録かなんかだと思うのですが、絵本の絵からグラフィックデザインぽいものまで載っていて、かなり興味深い内容の冊子がありました。購入もできます。これはファンならぜひ行ってほしいです。絵本の読み聞かせ会もあるので、そちらも行けたらいいなあと思っています。

昨日はさらに頑張って、原宿でやってるいしかわこうじさんの個展にもついでに行ってきました。ちょっと頑張りすぎ(笑)表参道から子供とポテポテ歩いて原宿へ。人がいっぱいの竹下通りを横目に見ながら、ギャラリーを目指して歩いていると、外国人観光客のお兄さん達4~5人に話しかけられました。中国の人かな。話を聞いてみると、新宿はどこ?っと言うのですよ。新宿はこっち方面、そこに山の手線あるからそれで行ったら?と言うと、なんと歩いていくというのです。思わず笑っちゃいました。まあ2駅くらいだから歩けるとは思うけど、ちょっとしんどいですよね。でも歩いて行ってみると言うので、頑張って~!と声援を送りつつ別れたのでした。ちょっと面白かったです。お兄さん達、無事に新宿にたどり着けたかしら?

つみきくん (絵本のおもちゃばこ)いしかわこうじ「つみきくん」展

期間:2009年7/21(火)〜7/27(月)
12:00〜19:00(会期中無休)
会場: K.S.ギャラリー原宿

「つみきくん」の絵本原画を中心に、絵本から発想して描いた油彩作品等も展示します。 また、まねっこえほん「あかちゃん にこにこ」・「あかちゃん はーい」(いしかわこうじ 作/絵 ポプラ社刊)の絵本原画も合わせて展示する予定です。http://www.kojiishikawa.com/new/2009/20090606.html

ギャラリーにはご本人が在廊されてて、お茶を入れてくださったりして。恐縮でした。先日、青山ブックセンターであった絵本の読み聞かせ会に伺ったのを覚えてくださってて、なごやかにお話させていただきました。気さくでよい方です。もちろん絵本を購入すると絵とサインを描いてくださいますよ。

会場には「つみきくん」そのまんまな積木が飾ってあっておもしろかったです。子供も「これは本物なの?本物なの?」って驚いていました。家に帰ってきてからも、「あれは本物のつみきくんだよね?」っと聞いてくるのがおかしかったです。

昨日はいささか頑張りすぎましたが、盛りだくさんで楽しかったです。えらく歩いたな~っと思って、距離を測ってみると2.5キロ以上歩いていました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。