SSブログ

お盆で [日記]

子供と二人で実家に帰省していたりして、ご無沙汰してしまいました。ようやく通常モードです。

実家に向かったのは、ちょうど東海地震の日で大変でした。新幹線で帰ったのですが、到着予定時刻より3時間オーバーで到着。7時間も乗っててヘトヘトになりました。でも、新幹線に乗るときは、いつもポータブルDVDプレーヤーを持って行くので、そんなに退屈することもなくて良かったです。子連れで動くときは、子供が飽きてしまうと最悪ですからね(笑)うちの子は映画を観るのが好きなので、長時間でも機嫌よく静かにしててくれます。絵本を読んだり、映画を観たりしているうちに着きました。

実家では姪っ子たちが待ち構えていて、滞在中ずっと子供と遊んでくれました。たまにしか会わないのですが、会うとすぐに何の躊躇もなく一緒に遊びだすのがすごいなあと思いました。

RIMG0272.jpg小学生の姪っ子たちが好きなのはシルバニアファミリーです。こまごまとたくさん集めています。そしてシルバニアのお人形の写真を撮ってほしいと頼まれたので、いろんな設定で写真を撮ってみました。

なかなか臨場感あふれる写真がたくさん撮れて楽しかったですよ~。うわ~やばいな。はまっちゃうかもなって感じでした。うちは男の子でよかったです。深みにはまる性分なので、注意が必要です。

RIMG0307.jpgウェイトレスのウサギさんもとてもかわいかったので、ついつい外に連れ出し、庭で外ロケです。エプロンまで作ってしまいました…。いや~ほんとにかわいいです。

ついつい、もっといろんなとこに連れ出して写真撮りたいなあって思ってしまいます。ぬいぐるみと違って、手足が可動して自立するし、写真を撮る幅がかなり広がります。私は人形アニメーションが大好きなので、どう考えてもこういうのは好きなんですよね(笑)
コマ撮りでアニメーションにしたり、お話をつけて絵本みたいにするのも楽しそうです。

昨日の夜に読んだ絵本
むしむしでんしゃ (絵本・こどものひろば)「むしむしでんしゃ」
わが家でおばけでんしゃと共に流行っている絵本です。内田麟太郎さん&西村繁男さんの絵本はちょっと妙でほんとに面白いです。内田麟太郎さんの面白い設定に西村繁男さんの絵がとても合ってると思います。細かく見れば見るほど発見があって面白いです。ぜひともおばけでんしゃがたごとがたごとと合わせて読んでほしいです。面白さが倍増します。

まもなくいもむし電車は発車いたします。ののたんののたん、ののたんののたん。おいけ駅でおりたのは、カエルにタガメにゲンゴロウ。昆虫はもちろん、弱虫泣き虫なんでも乗ってる、ミラクルユーモアファンタジー! 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

海水浴2009-08-19 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。