SSブログ

パソコンが・・・ [日記]

起動しなくて困ってます。昨日の朝から起動しなくなって、今朝つけてみてもやっぱり起動しませんでした。起動しなくなったのはメインで使ってるWIN機なので、本当に困りもんです。とりあえず昨日からはサブのMacで頑張ってます。

自分のブログですが、他のパソコンから書いたことがなかったので、ログインするのにもひと苦労でしたが、ようやく記事が書けるようになりました。

ここ数日で読んだ絵本
まほうの夏 (のびのび・えほん)「まほうの夏」
息子がなんとなく選んできた絵本ですが、まさに夏休みにピッタリの絵本です。
私が子供の頃、父方の祖母とは同居していたし、母方の祖母の家は歩いていける距離だったし、夏休みに帰る田舎というものがありませんでした。今、息子は盆と年末に私の実家に行くのをとても楽しみにしています。私にはできなかった、そういう夏休みの思い出がうらやましくもあります。実家が遠いというのも良いものですね。

夏休みに入っても退屈していた僕と弟。ある日おじさんから一枚のはがきをもらった。“あそびにおいで”と書いてある。ぼくたちは大喜びでおかあさんのいなかに行った。虫取り、海水浴、木のぼり…圧巻は海釣り! 大自然のなかで思いっきり遊んだ、ぼくと弟のまほうの夏の想い出で描く絵本。

アレクサンダとぜんまいねずみ―ともだちをみつけたねずみのはなし「アレクサンダとぜんまいねずみ」
アレクサンダは家ねずみ。人間に見つかると、おいかけまわされる生活です。毎日コソコソ隠れて生活しなければなりません。一方、ぜんまいねずみのウィリーは、みんなにちやほやされています。そんなウィリーを見ているうちに、アレクサンダはウィリーのようになりたいと思うのでした。
ウィリーから魔法を使うトカゲのことを聞き、そのトカゲならぜんまいねずみにしてくれるかもしれないと思います。しかし願いを叶える為には「紫の小石」が必要で、アレクサンダはそれを探しはじめます。必死に探しますが、なかなか見つかりません。
そんなある日、ウィリーがゴミ箱に捨てられているのを見るのです。新しいおもちゃが来たから、ウィリーは捨てられてしまったのです。そのときアレクサンダは何を願うのでしょうか。

すぐに捨てられてしまうおもちゃのこと、本当に幸せなこととはどういうことなのか、いろいろ考えさせられるとても良い絵本です。

ねずみのアレクサンダは、子供達にちやほやされる玩具のぜんまいねずみがうらやましくて仕方ありません。しかしある日、その玩具はゴミ箱に捨てられていたのです・・・

サリーのこけももつみ (大型絵本)「サリーのこけももつみ」
スタンダードな良本です。子供と小熊がお互いのお母さんを取り違えてしまうというお話も面白いし、絵も美しいです。
こけもも摘みに出かけるサリーは、手に小さなブリキのバケツを持っていきます。こけももを3つ摘んで入れると「ポリン・ポロン・ポルン!」と音がなるのです。とてもすてきな音色に心が躍ります。地味ですがとても良い絵本です。

ある日、サリーはお母さんといっしょにこけもも山に、こけももを摘みに行きました。一方、山の反対側では、小熊とお母さん熊が冬眠に備えてやはりいっしょにこけももを食べに来ていました。  ずっと歩きとおしでちょっぴりくたびれてしまったサリーは座りこみ、こけももを摘んで食べ始めます。それは小熊も同じこと。走ってくたびれた小熊は座りこんで、こけももを食べ始めました。そうこうするうちに、サリーと小熊はお母さんからはぐれてしまい、こけももの茂みの中でお互いのお母さんを取り違えてしまいます。

昼間に読んだ本
角野栄子のちいさなどうわたち〈4〉「角野栄子のちいさなどうわたち〈4〉」
4巻はかいじゅうのザブーのお話が2編です。角野栄子さんのお話は、相変わらずほのぼの楽しくて良いです。とてもかわいらしいおはなしです。角野栄子さんの本はほんとにどれも好きだな〜。

かいじゅうザブーが、ネッシーのおむこさんになりたくて広い海をこえて会いにいきます! おおらかな冒険のお話と、続きのお話。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

zau

「まほうの夏」は、うちにもあります。
こどもが保育園の頃に買ったもので、よく読んであげました。
ぼく自身も父母、祖父母が近くにいて、長い休みに田舎へ帰るということがなく、憧れもあって、好きな絵本です。
こどもも憧れがあって、好きなんだと思う。
うちは、帰る田舎がないかわりにいつでもおじいちゃん、おばあちゃんに会えるので、それはそれでいいかなと思っています。
まだまだ、暑い日は続くけど、夏バテしないようにね。
ブログ、楽しみにしています。
by zau (2009-08-24 12:11) 

uco

「まほうの夏」はすごいワクワクする、いい絵本ですよね。
私も大好きです。

おじいちゃんおばあちゃんが近くにすんでるって、にぎやかでうらやましいですよ。
うちなんて、どちらも遠いから、運動会とか母子二人で寂しいだろうなあと危惧してます。

ここ最近、朝晩はとても涼しくて、もう秋みたいな東京です。
今年はなんだか変なお天気ですね。
体調崩さないようにお互い頑張りましょう。
いつもありがと。
by uco (2009-08-25 07:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009-08-19「STORY TIME vol.3」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。