SSブログ

はたこうしろうワークショップ [日記]

今日は、子供と二人ではたこうしろうさんのワークショップに行ってきました。
大きな紙に寝ころがって、等身大の自分の形をとって、いろんな色でお絵かき。大きな筆と大きな画面。こんな大きな絵を描くことは子供にとって初めての体験でした。はじめは少し戸惑っていたようですが、すぐに楽しそうに描きはじめました。
普段、家では汚れそうだし面倒くさいしと、なかなか水彩を使わせてあげてなかったのですが、やっぱり絵の具で描くというのは独特の楽しさがあるし、可能な限りやらせてあげたいと思いました。今日、息子を見てて、水彩に慣れてないなーっというのがありありと感じられたのです。もっと水彩に慣れていれば、もっとのびのびと絵が描けたかもしれないです。面倒くさがってばかりいては良くないと反省しました。はたさんののびやかな筆遣いはとてもすてきでした。

絵を描く前に、服がとても汚れるだろうと思って、子供には服を脱がせ、万全の態勢っと思っていて油断していると、自分の服にたくさん絵の具がついてしまってて、とても悲しい感じでした…。リキテックスだから、とれるかどうか怪しいものです。ツライ。

コクヨといっしょに「創(つく)る」教室は2回目の参加でしたが、今回もとても楽しかったです。ワークショップ自体も楽しかったし、とてもうれしいこともあったり、ほんとに良い一日でした。つぎも楽しみにです。

あ、今日は携帯もカメラも忘れて行ったので、写真もとれず…。もう何やってんだか。ほんと携帯まで忘れるなんて、自分でもビックリです。でも、写真は青山ブックセンターの方がメールで送って下さるとのこと。ほんとにうれしいです。ありがたい。やはり、とても親切なステキ書店です。

今日の昼間に読んだ絵本
アッチのオムレツぽぽぽぽぽーん (ポプラ社の小さな童話―角野栄子の小さなおばけシリーズ)「アッチのオムレツぽぽぽぽぽーん」
また角野栄子さんの本です。息子の好きなおばけのアッチのシリーズ。
アッチのシリーズはタイトルが愉快なものが多くて、タイトルを見るだけでなんだか楽しい気分になります。うちの子はタイトルを読むだけで笑っちゃいます。今回は、ねずみとチとキがとても悪い子になって、アッチを困らせます。無理難題を言うチとキにアッチがとった行動は…。とても夢溢れる楽しい展開です。

ねずみのチとキに、お月さまをつくれないだろうといわれたアッチは、おいしいお月さまをつくりました。オムレツのお月さまです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

ゆきほママ

こんにちは!
先日、ワークショップで声をかけた者ですッ!
日頃、シロホンさんのブロクを読んでいたので
昨日はきっとお会いできると思い期待していたんですよ〜♪

実は前の紙すきの時も、葉っぱをお裾分けしながら
もしや・・・?と思っていたのですが
家に帰ってここをチェックしたらあの葉っぱカードが
アップされてて やっぱり!\(@°∇°@)/

またお会いできることを期待しています!!

ワークショップ、良かったですよね〜
私は、はたさんのお人柄がとっても良くって
じ〜〜〜んとしちゃいました。
そんなにお話した訳ではないけど
いい絵本や作品を創れる人には独特の何かがありますね
娘っこは、うまく描けなかったから練習すると言って
夜、絵を描いてました。刺激的だったんですかね。
その前に、恥ずかしがりやなので人前で絵を描けず泣いてしまう性格を直したいっす・・・。

私はシロホンさんお息子さんの絵が一番好きだったなぁ☆

親子共々、息子さんともお友達になれるといいなと思っています。
せひ今後ともよろしくお願いしまーす!(^▽^)
by ゆきほママ (2009-08-24 17:15) 

uco

わ〜!ありがとうございます。
こないだはほんとにうれしかったです。
はたこうしろうさんのワークショップ、楽しかったですね〜。
面白い方でした。

それにしても娘さん、すごいですね。
うまく描けなかったから練習するだなんて!
すっごくうまくなりそうですよね。これからが楽しみ。

ほんとにまたお会いできるのを楽しみにしてます。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします。
by uco (2009-08-25 07:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「STORY TIME vol.3」2009-08-24 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。