SSブログ

2009-09-12 [日記]

昨日の夜に読んだ絵本
わすれんぼ・ちびくん「わすれんぼ・ちびくん」
わすれんぼの小さな犬のお話。昨日子供とホットドッグの話をしてたら、「今日の夜の絵本は、わすれんぼでホットドッグが好きで、どろんこ遊びが好きなちびくんの絵本にする!」っというので約束どおり読みました。子供ってのはほんとに引き出しがいっぱいで、ちゃんと知識をためてるんですよね~。子供の記憶力にはほんとに感心します。

最後まで読むと、思わず最初から見直してしまう仕掛け付き。なかなか面白い本です。

ある日、茶色のちび犬くんは何もかも忘れて目が覚めてしまいました。何より大変なのは、自分の名前を思い出せないこと。僕誰だっけ!?そこでちびくんは街を走り回り、出会った人(犬)たちに自分が誰なのか聞いていきますがどうしても名前がわかりません。僕はピンクのはなの茶色の子犬で、どろんこあそびがすきで、いつもリスを追いかけてて... 少しずつ自分のことがわかっていく楽しいお話です。

ニーナはおちびさん「ニーナはおちびさん」
こどもの目線で描かれた面白い絵本です。背の小さな子供から見ると家の中は、テーブルの裏側とかそんなものばかりなんですよね。テーブルの上だって見たい!そう思うのも当然です。そんな当たり前のことをふっと気づかせてくれます。テーブルの上が見たい、棚の上が見たいという子供に「忙しいからやだ」っという前に、ちょっと思い出したい絵本です。

ニーナはおちびの女の子。高い所を見たい時、誰かにだっこ。高い所にあるものは、誰かに取ってもらいます。早く大人になれたらなあ。そんなある日、ニーナは突然大きくなってしまって、パパやママは小さくなってしまいます・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009-09-11六本木ぷらり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。