SSブログ

あけまして [日記]

おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

年末はバタバタしてて、結局更新できずじまいでした。すみません。大晦日の昨日は、旦那さんも休みだったので、のんびり夕方から食べて飲んでテレビ見て過ごしました。元旦もゆっくり過ごせればと思っています。こんな年末年始は初めてかも!

さて、もう少ししたらおせちを詰めないといけません。おせちの中身は、年末に実家でみんなで作りました。家族でワイワイいいながら作るのも楽しい行事です。お餅は親戚のうちでついてきました。つきたてのお餅を食べたり、丸めたり。こども達も大喜びです。私は初めてお餅を返すのをやってみました。2セットやったんですが、けっこう面白かったです。1回目より2回目のほうが上手にできたし、もっとやればうまくなるかも!って思いました。でも2回目の終わりしなに、父に杵で腕を打たれてしまって…。ひゃー。大事には至らなかったので大丈夫なんですが、母にはマンガのようなことをすると呆れられました。でも、機会があればまたやってみたいです。

そんなこんなで、あっとゆうまに時間はすぎて、また東京のわが家に戻ってきました。息子もじいちゃんばあちゃんの家を堪能したようです。お姉ちゃんが2人もいるので朝から晩まで遊んでもらえるし、今が一番楽しい時期かもしれません。大事にせねば。


それにしても元旦の朝。今日はすごく寒いです。キリリとした空気の中で、今年の抱負を考えてみましょう。
・・・・・・・・。とりあえず、アンテナを高く持って、子供と一緒に楽しいことをたくさんしたいと思います。って去年と同じような気もしますが、さらに新しいものと出会えるといいな。去年は新しい土地に引越したり、子供が幼稚園に行き始めて新しい生活が始まったり、いろいろ変化の年でした。たくさんのステキな出会いもありました。楽しくてあっとゆうまの一年でした。どこに行っても幸せで、人との出会いにも恵まれて、ほんとにありがたいことです。感謝です。今日から始まる一年が、また楽しく笑顔に満ちたものでありますように。今年もよろしくお願いします。


<2009年最後の夜に読んだ絵本>
6わのからす「6わのからす」
レオニの絵本です。麦をめぐって、農夫とカラスが争います。農夫はカラスに麦を取られまいとカカシを立て、カラスは大きな鳥の凧を作って農夫とカカシを脅かそうとします。その争いが続き激しさを増したとき、ふくろうがそっと助言をするのです。農夫には「はなしあいにておくれはない」、カラスには「ことばにはまほうのちからがある」と。その言葉を信じ和解しようとする両者ですが、最初の言葉はののしりあい。ですが言葉を重ねるうちに、昔からの友達のように打ち解けてゆきます。「ことばにはまほうのちからがある」まさにその通りです。ぐっと心に沁みる絵本です。レオニらしい。

ムギをめぐって6わのからすと農夫が知恵くらべ。でも、そんなことをしているあいだに畑のムギは…。敵だと思いこんでいた相手とだって、ちゃんと話せば、きっとわかりあえる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

必死に体が痛い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。