SSブログ

ていぱーくとJAXA i [日記]

SBCA0789.jpg日曜日は息子と2人でていぱーくに行ってきました。ていぱーくってのは日本で唯一の「情報通信関係の総合博物館」なんだそうです。郵政とNTTとNHKの展示があります。スロヴァキアの切手展―ドゥシャン・カーライとブラチスラヴァの絵本文化―というのをやっていたので、それ目当てに行ったのですが、ていぱーく自体もなかなか面白いところでした。まずスロヴァキアの切手展ですが、想像以上によかったです。ドゥシャン・カーライさんの原画は先日の板橋区立美術館で見たしな~っと思ってたのですが、今回の展示では切手の原画にスポットをあてた展示だったし、絵本の原画とはまた全く違った印象で、すごく面白かったです。規模は小さいけど、切手の原画が意外に大きかったり、ペン画だと思ってた切手が鉛筆画だったりと、いろんな発見があってほんとにお面白かった。鉛筆画が多いんですよ~。当たり前ですが、すんごいうまいです!感動。行ってよかった。あ、ただドゥシャン・カーライが原画を担当したスロヴァキアの短編アニメーションが見たかったのだけど、2月いっぱいで終了しましたと言われて脱力。会期中ずっとやればいいのに!!受付のお姉さんに、もうやってない旨を聞いて「ええっ?!」っと言ってしまいました。あ~、ほんとに残念。

ていぱーくはほんとに意外に面白かったです。すぐに見終わってしまうかな?と思ってたのですが、結局息子と2人で閉館まで遊んでしまいましたよ。郵便好きな大人はきっと楽しいと思います。国内外の切手の所蔵が半端ないです。もっとゆっくり切手が見たかったなー。あと、ていぱーくの何がいいって、日曜だというのにガラガラなとこもポイント高いですよ。入場料も安いし。地味だけど、いいスポット。ただ郵便とかに反応しない人にはおススメしません。でも各国のポストなんてドキドキするよ!←郵便好き大人的反応(笑)

SBCA0792.jpgていぱーくに行ったあとは丸の内オアゾにあるJAXAの情報センターに寄ってきました。 宇宙!宇宙! 4月に控えた山崎直子さんのスペースシャトル・ディスカバリー号への搭乗を控え、わが家では宇宙熱が高まっているのです!宇宙飛行士になった気分で写真を撮ることもできます。気軽に宇宙の勉強もできて親子で楽しめます。

日曜日はあいにくの雨でしたが、大手町あたりは地下で移動できるので寒いのもへっちゃらです。とても寒い一日でしたが、楽しい一日でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。