SSブログ

ミッフィー55周年 ゴーゴー・ミッフィー展 [絵本関連とかイベントとか]

55.jpgミッフィー55周年 ゴーゴー・ミッフィー展

会期 2010年4月22日(木)~5月10日(月)、会期中無休、
午前10時~午後8時(入場は閉場の30分前まで、最終日は午後5時閉場)

会場 東京・松屋銀座8階大催場

入場料 一般1000円、大学・高校生700円、中学生以下無料

オランダの作家ディック・ブルーナさんが描く絵本の主人公ミッフィー(うさこちゃん)。2010年、ミッフィーが誕生して55周年を迎えるのを記念して、「ゴーゴー・ミッフィー展」を開催します。

 本展では、1963年に描かれた初期人気作「うさこちゃんとうみ」から最新作「うさこちゃんのおじいちゃんへのおくりもの」まで、代表作8タイトルの絵本原画やスケッチのほか、ブルーナさんが家族や友人の誕生日を記入して使用した自作のバースデー・カレンダーなど、日本初公開の200点以上を展示します。

 さらに、ミッフィーを愛するアーティストたちからのプレゼントも会場でお楽しみいただけます。ファッションブランド「ミナペルホネン」のお洋服を着たミッフィーのぬいぐるみは、オリジナルグッズとして会場でも販売。展覧会オリジナルバースデー・ソング、「ハッピーバースデーミッフィー!!」(作詞:さくらももこ、作曲:宮川彬良)が流れる会場で、国内外のクリエーターたちから届いたメッセージも紹介します。


4月22日(木)~ 5月10日(月)  東  京・松屋銀座
5月26日(水)~ 6月 7日(月)   北海道・大丸札幌
7月21日(水)~ 8月 2日(月)   兵庫県・神戸大丸 
8月7日(土)~ 9月5日(日) 名古屋・松坂屋美術館
9月11日(土)~10月11日(土)  神奈川・横浜そごう美術館
12月10日(金)~2011年1月23日(日) 長 野・松本市美術館
(以降 香川、大阪、広島を巡回予定)

朝日新聞による「ゴーゴーミッフィー展」サイト
http://www.asahi.com/event/miffy/#
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

みのりん@Miffy55th

こんにちは、はじめまして☆
絵本や手作りが好きなのですね。私と同じです。
ゴーゴーミッフィー展、楽しみですね!(・x・)
ミッフィー55周年記念ブログ、運営していますのでよかったら遊びにきてください!(^x^)
http://miffy55.fuwafuwasya.com/

by みのりん@Miffy55th (2010-03-31 17:06) 

uco

はじめまして。コメントありがとうございます。
ミッフィー55周年記念ブログ見せていただきました。
すごい情報量ですね~。
また参考にさせていただきますね。
ありがとうございました。
by uco (2010-04-01 07:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。