SSブログ

活版を巡る冒険展 [アート系展覧会]

活版を巡る冒険展

会期:6月6日(日)~13日(日) 12時~7時
場所:CONTEXT阿佐ヶ谷

会期7月22日(木)~25日(日)7月29日(木)~8月1日(日) 11時~6時 
場所CONTEXT札幌
http://www.geocities.jp/context_s/

活版印刷をご存知ですか?
15世紀グーテンベルグにより発明された活版印刷。この活版印刷には、活字をひとつひとつ拾っていく活字組版の印刷と、 版画と同じ原理の凸版印刷があります。 版が、凸状になったものに、インクを乗せてプレスするので、出来上がった印刷物が微妙に凹状になり、 何とも言えない雰囲気があります。
インターネット時代の今、世界的に、美術的見地から、活版印刷が見直されつつ あります。 しかし、国内では、コストや手間の問題で、活版印刷の工場が次々に閉鎖されていき、このままでは、活版印刷自体がなくなっていってしまうかもしれません。

そこで、今回の展覧会は、見直されつつも、現状的には危機にある活版印刷の新しい魅力を見つけるべく、いろいろな分野の創作者が活版印刷にチャレンジするというもの です。
今回の展覧会の目的である、存続の危機にある活版工場を活性化させるために,それぞれの作品にあった、工場で刷り、その工場のインフォメーションを展示し ます。

内容:
活版印刷の可能性を<147×210mm>という大きさの中、 活字、凸版の特性を生かし、また、その『陰陽』に焦点をあてて、一作家2種類 の作品を制作。古民家を改装した、contextの空間を生かした、ストイックで美しい展示を目指します。限定プリントを販売します。(ナンバリング、サイン入り)

出品作家:
石神照美(陶芸家)
大友克洋(漫画家、映画監督)
坂崎千春(イラストレーター、絵本作家)
高橋和枝(イラストレーター)
中島たい子(作家)
マツバラリエ(美術家) 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。