SSブログ

「地中海古代クルーズ ―オリーブとワインと・・・―」 [アート系展覧会]

1007sammelfoto.jpg「地中海古代クルーズ ―オリーブとワインと・・・―」

会期:2010年7月17日(土)~9月26日(日)(会期中無休)
場所:古代オリエント博物館
東京都豊島区東池袋3-1-4文化会館7階

特別展入場料:一般800円、大・高生600円、中・小生400円
    (20名以上の団体は各100円引き)

さまざまな人々が行き交い、幾多の文明や帝国が興亡し、キリスト教やイスラム教といった希有な世界宗教が生まれた地中海世界は、異質な文化・文明が衝突し、混交し、融和し、変容してきた、まさに世界史の縮図というべき地域です。
 ギリシア・ローマ文明は、世界最古のオリエント文明の大きな影響を受けて地中海沿岸に成立しました。オリエント文明とギリシア・ローマ文明は地中海を舞台に活発な交流を繰り広げ、やがてヘレニズム文化、ローマ帝国による支配という形で、逆にオリエントに大きな影響を残しました。アルファベット、オリーブ油、ワインなど、現代日本に生きる私たちに馴染みになった文物も、地中海を舞台とした長い交流の歴史の中で育まれたものです。
 この展覧会では、先史時代からローマ時代まで、地中海を舞台としたヨーロッパとアジア間の交流を示す品々、そしてその背後にあった人々の動きや営みをご紹介します。世界史理解の新しい視点の一助としていただきたく思います。

【付帯イベント】
■「スカラベを作ってみよう!」
 スカラベ(フンコロガシ)形護符は元来エジプトが起源ですが、フェニキア人の手で地中海世界全体に広まりました。自分だけのスカラベ形護符を自分で作って身につけてみましょう。
 ○8月1日(日)から31日(火)まで、展示会場にて午後1時~4時開催
 ○材料費として一個につき100円かかります

■「古代人に変身!」
 古代ギリシア・ローマ風の衣裳を試着して、携帯写真で撮影しよう!
 ○展示会場にて随時開催(午前10時~午後4時30分)

■「オリジナル土偶を作ってみよう!」
 8月7日(土)午前11時~。サンシャインシティ文化会館7階会議室710室
 ○講師:馬場咲夫(深大寺陶芸教室)
 ○「古代地中海展」のチケット(あるいは使用後の半券)が必要
 ○参加費1000円(焼成費込み、博物館にて受け渡し)
 ※事前申込制 
→詳しい申し込み方法などはこちら

イベントがすごく面白そう!要チェックの博物館です。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 3

zau

うん。面白そう。
土偶作ってみたい!!
by zau (2010-07-08 12:09) 

uco

土偶作ってみたいよね!
申し込みしたので、今から楽しみです。
by uco (2010-07-09 12:30) 

zau

いいなぁ。
作ったら、見せてね。
by zau (2010-07-10 11:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。