SSブログ

ドラえもんの科学みらい展とクリックス [日記]

さて、今週は予定がギッチリです。木曜日は「ドラえもんの科学みらい展」に行ってきました。休日は入るのに何十分も待たないといけないようなので、平日に行ってきました。その甲斐あって並ぶこともなく普通に入れました。まあ、人気の展示はかなり並んでいたので、断念したものもあります。展示内容はなかなか面白かったのですが、ちょっとボリューム的に物足りないなあという気もしました。何十分も並んでこれだとちょっと…って思います。
SBCA1421.jpg個人的には常設のほうが楽しかったかも。あ、アシモにも会えました!久々のアシモとの再会に息子も喜んでいました。

そうそう。常設展示のフロア3Fで「ノック!ミュージック-打楽器からコンピューターに至る4つの進化論-」というのをやってました。行くまで全然知らなかったですよ。ここんとこ息子は明和電気好きなので、意外なところで出会えて大興奮です。
「ノッカー」(電磁石を使ったビートを刻む装置)を取り付けた音源と、スイッチ「トントンくん」をつなぎ、打楽器を操作します。自分で触ってみれるので子供でも楽しく遊べます。いろんな装置がたくさんあって楽しかったですよ~。厚紙とアルミ箔で作った手作りスイッチなんかもあって、目にも楽しい。

メディアラボ第7期展示2010060617_01_01.jpg
「ノック!ミュージック-打楽器からコンピューターに至る4つの進化論-」
会期:2010年6月30日(水)~10月11日(月・祝)
場所:日本科学未来館 3階 常設展示フロア内メディアラボ

SBCA1422.jpg金曜日は六本木ヒルズへ。クリックスで創る 絵本の世界 というワークショップに参加してきました。ブロック大好きな息子にピッタリのワークショップです。みんなで一緒にペンギンを作りました。しかもこのペンギンは各自お持ち帰り。これはうれしい。でも少しだけ持ち帰ると、ついついもっとパーツがあったほうが、いろいろ遊べるな~っとか思ってしまうので、販売促進としてはかなりうまいやり方だと思いました。
クリックスは青山ブックセンターの店頭にいつも置いてあるので、行くたびに遊んでいた息子。自己流に作っていたけれど、少し作り方を習って、もっと面白くなったような気がします。母も遊びたくて仕方ありません。もっといろんなものを作ってみたい…っとうずうずしてます。

またこういうワークショップがあったら、ぜひ参加したいです。楽しかったー。息子もとても楽しかったようです。私は少し離れたところに座ってみてたのですが、自分で設計図等を見ながら頑張って組み立てていました。
クリックスは展開図を作って組み立てるという感じなので、他のブロックと比べてちょっと特殊だな~と感じました。数学的遊び方ができるかと思います。面白い。私は展開図とか好きなので、かなり惹かれました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。