SSブログ

パンケーキと井の頭自然文化園 [日記]

SBCA1470.jpg土曜日は習い事の振替レッスンとかあって吉祥寺へ。自転車でフラフラ行ってきました。気持ちよかったですよ~。

振替レッスンは午前中だったので、午後からはぐるっとパスを使って井の頭自然文化園へ行くことにしました。行く前に、まずは腹ごしらえ。ずっと行ってみたかったパンケーキデイズ吉祥寺店に行ってみました。かわいいー。パンケーキ大好きな息子も大満足でした。
私はハンバークがはさんであるロコモコ。息子はシンプルにメープルとバターでした。他にも食べてみたいパンケーキがいろいろあったので、また行ってみたいと思います。

腹ごしらえのあとはお待ちかねの井の頭自然文化園。吉祥寺の駅からちょっと歩くだけで象とか見れちゃうステキなところです。入るとすぐにふれあい広場があるので、まずはモルモットを抱っこ。もふもふ。この日はすごくガラガラでふれあい広場も人が少なかったです。

園内にはアジアゾウがいたりフェネックがいたりアライグマがいたり。スター選手も少なく種類はそんなに多くはないですが、充分楽しめます。こじんまりしてていいサイズです。そして私のお気に入りは熱帯鳥温室です。熱帯植物がたくさん植えてあって、熱帯の鳥が放し飼いにされててまるでジャングル。すごくいい雰囲気なんですよ~。2Fのテラスから見るとこんな感じ。↓
RIMG4090.jpgRIMG4094.jpg

すごくステキなんですが、人もあまりいなくて息子はちょっと怖かったようです。まあ確かに人がいないところで鳥の声が響いてたりしたら怖いかもしれませんね(笑)

RIMG4098.jpgでもカンムリエボシドリが頭上を飛び回ってるのなんて、ちょっと感激です。きれい!かなり近くまで寄ってきてくれたりもするし、面白いです。やはり金網越しでないのがとても楽しい。
1Fはこんな感じ。←もう理想的!こんなところに住みたい!とか思って母は大興奮なのですが、息子はちょっと不気味だといって早く出たがるので悲しかったです。
許されるなら、ここにぼんやりと座って過ごしたかったです。いいなあ。懲りずにまた行きたいと思います。

RIMG4163.jpg熱帯鳥温室とならんでおススメなのが、リス園です。これまた放し飼いにされているので、足元をリスがチョロチョロ走り回ってて、愛らしいことこの上ないです。たしか前に井の頭自然文化園に行ったときもリスの写真ばかりブログにアップしてた気がしますが…。いや、ほんとにかわいらしいんですよ。もふー。ついつい鼻息が荒くなってしまう。

RIMG4139.jpgあとは、遊園地コーナーで遊んだり、楽しく過ごしました。とりあえず空いていたので、遊園地コーナーもガラガラです。ここの遊園地コーナーはどれでも100円だし、4歳からは1人で乗れるので楽でいいです。

あ、資料館での特設展「WONDER HUT──どうぶつのふしぎがいっぱい」もなかなか面白かったです。園内で見られる様々な生き物を文化園の方が説明をしながら見せてくれたりして勉強になりました。園内で見つかったというアオダイショウや日本で2番目に大きな種類のクモとかもいて、「おおー、こんなのがそこらにいるのかー!」という発見もありました。アオダイショウとか触らせてもらったりもできて面白かったですよ。
そうそう。私、昆虫は大の苦手なんですが、クモとかヘビは比較的平気なんですよね(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。