SSブログ

新学期 [日記]

今日から新学期が始まりました~。早いとこだと先週ぐらいから行ってるようでしたが、うちは今日からスタートです。

先週は土曜日にこの夏最後のワークショップに行ってきました。ワークショップに行きまくったこの夏の最後を飾るのは「ショートケーキを作ろう」でした。世田谷のやきがしやシュシュクルさんでケーキ作りにチャレンジ。卵を割るところから粉を入れたり・・・とひととおり全部やらせてもらってました。ほとんど二人羽織のようでしたが(笑)

RIMG4272.jpgスポンジをオーブンに入れたところで、事前に用意しておいてくださったスポンジ登場。このスポンジを使ってクリームや果物を載のせていきます。果物は子供たちそれぞれに好きな果物を選ばせてくれ、自分の好きな大きさに切っていました。スポンジに果物とクリームをのせたあと、2段目のスポンジ。ペーんっと大胆にのせてしまいます。とても楽しそう!

そしてきれいにクリームでデコレーションしていきます。ケーキを乗せている台がクルクルまわるのがプロっぽくてカッコいい!
RIMG4276.jpg子供の手に手を添えてくれて、あっとゆうまに美しいケーキになってゆきます。すごい!うちではこんな芸当絶対できないので、参加してほんとによかった!って思いました。

きれいにクリームが整ったあとは、生クリームを絞ったりフルーツをのせたり楽しい作業です。うちの子のケーキはフルーツてんこ盛り(笑)すごい豪華なケーキができました。あ、おみやげに子供たちが焼いたスポンジもいただけました。すごい。至れり尽くせりな楽しいケーキ作り体験でした。

SBCA1490.jpgシュシュクルさんは他のお菓子もおいしくてほんとにステキなお店でした。美しい焼き菓子が所狭しと並んでいて、お店の中にいるだけで幸せな気持ちになれるお店です。けっして大きくはないお店だし、表通りに面してるわけではないのにお客さんは入れ替わり立ち代りひっきりなし。人気店です。またワークショップとかあったらぜひ行きたいな~と思います。

やきがしや SUSUCRE シュシュクル http://susucre.com/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。