SSブログ

ぱらぱらマンガ喫茶展 vol.4 「HIKARI~光~」 [日記]

IMG_0731.jpg先週、コピス吉祥寺のギャラリーで開催されていた「ぱらぱらマンガ喫茶展」に行ってきました。ぱらぱらマンガ(flip book)のグループ展です。「光」をテーマに、各作家が手作りのぱらぱらマンガを持ち寄ります。ぱらぱらマンガといってもほんとに様々。各作家さんの個性が光る面白い展示でした。

IMG_0722.jpgずらりとぶら下げられたぱらぱらマンガをどんどんぱらぱらしていきます。クスッと笑ってしまうもの、なるほどーっと唸ってしまうもの。いろんな切り口でほんとに面白いです。親子で一緒に楽しめる展示だと思います。おススメ。
残念ながら吉祥寺での前半の展示は終わってしまったのですが、まだ阿佐ヶ谷での後半の展示残っています。うちもまた行こうと思ってます。

IMG_0730.jpgIMG_0728.jpg

そして、とても面白かったのが友人のオグリヒデトさんの作品。

DSCF4798.jpg一見、普通のぱらぱらマンガなのですが、側に置いてあるブラックボックスの中でぱらぱらすると…、普通にぱらぱらしたときには見えなかった物語が見えてくるのです。初めて見たときは、うおー!なるほどー!っと感動しました。実に面白いしかけです。ぜひ実物でぱらぱらしていただきたいと思います。と言いつつ告知が遅くなってしまって申し訳ないですが阿佐ヶ谷でぜひ。

彼の作品はいつもワクワクするものが多くて、人を楽しませようとする気持ちが感じられてほんとに楽しいです。息子も彼の作品と彼自身が大好き。いつも親子で楽しませてもらっています。

<展覧会概要>
★ 2011年6月6日(月)~12日(日)
コピス吉祥寺 ソーラーギャラリー 10:00~21:00
*6日(初日)は14:00開始、12日(最終日)は18:00に終了です*

★ 2011年6月25日(土)~7月8日(金)
細田工務店 杉並リボン館 (阿佐ヶ谷) 9:00~18:00

展示期間中の土日にはワークショップを予定しています。
最新情報は、ブログTwitterで。

(参加作家)
あしたのんき、一瀬皓コ 、稲田陽一、越後谷みゆき、Element、大髙那由子、オグリヒデト、かとうみき、こぐまあつこ、小林賀子、こやまけいこ、笹井一個、Joo栄、関野宏子、tamax、辻田幸廣、中田彩郁、中村豪志、ばじぃ、濱保良子、はらたかし、PIXEL ANIMATION、H.Young Ju、MAKOTO SUGAWARA、松永さち子、ミヤケ印、Meteor 55 、やたみほ、YUKI くりえいと、わたなべさちよ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。