SSブログ

ちひろが描いた世界の童話展 -アンデルセンを中心に- [日記]

おはなしアンデルセン今日はちひろ美術館へ行ってきました。今の展示はちひろが描いた世界の童話展 -アンデルセンを中心に-です。アンデルセン童話を中心に、紙芝居や童話集、絵本などに描かれた世界の童話の絵、約110点の展示でした。

「おやゆびひめ」や「ひんぎょひめ」「あかいくつ」など、とても美しかったです。そしてアンデルセン童話すらろくに知らない息子のために絵本もたくさん読んできました。私自身があまり好きでないので、わが家は古典の絵本を読んでなさすぎなのですよ。日本むかしばなしとかも実はかなり苦手です。かなしかったり辛かったりする話が多いので子供の頃から苦手なのです。救いのない話も多いですからね。
でもぼちぼちといろいろ読んでいかねばと思ってます。
展覧会会期は2011年6月1日(水)~2011年7月31日(日)です。

にんぎょひめあかいくつマッチうりの少女


IMG_0795.jpg第四展示室での企画展「こどもの椅子展」も面白かったです。かわいらしい椅子がたくさん!どれもステキでした。

来週末には「こどもの椅子展」のワークショップ「親子でつくろう!子ども椅子」というのがあるとのことなので、さっそく申し込んできました(笑)面白そう!楽しみです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アート1日小学校2011−1暑い〜! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。