SSブログ

絵本記録 その1 [日記]

<絵本記録 その1>

つきのなみだ

つきのなみだ

  • 作者: 青柳 拓次
  • 出版社/メーカー: mille books
  • 発売日: 2009/10
  • メディア: 大型本
つきがないています なみだがおちていけになりました―アーティスト「青柳拓次」と画家「nakaban」が贈る、あるつきのよるのおはなし。

いやだいやだのスピンキー

いやだいやだのスピンキー

  • 作者: ウィリアム スタイグ
  • 出版社/メーカー: セーラー出版
  • 発売日: 1989/10
  • メディア: 大型本
ふとしたはずみですねてしまった男の子スピンキー。心をつくしてわびる家族との和解のきっかけも失いそうになりますが、よいことを思いつきます。オチも痛快。

やさいさん

やさいさん

  • 作者: tupera tupera
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2010/07/21
  • メディア: 単行本
にんじんやじゃがいもなど、子どもの大好きなやさいがユーモアたっぷりにグラフィカルなイラストで暖かく描かれる。ダイナミックな楽しいしかけで次のページをめくるのが楽しみな、やさいが次々に現れるファーストブック。

おしいれのぼうけん (絵本ぼくたちこどもだ 1)

おしいれのぼうけん (絵本ぼくたちこどもだ 1)

  • 作者: 古田 足日
  • 出版社/メーカー: 童心社
  • 発売日: 1974/11/01
  • メディア: 単行本
お昼寝前にミニカーのとりっこでけんかしたさとしとあきらは、おしいれに入れられて。さあ、たいへん。現代の子どもたちの姿を生き生きととらえた、ロングセラー絵本。

ピッキーとポッキー (幼児絵本シリーズ)

ピッキーとポッキー (幼児絵本シリーズ)

  • 作者: 嵐山 光三郎
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1993/03/25
  • メディア: 単行本
うさぎのピッキーとポッキーは、もぐらのふうちゃんといっしょにお花見に出かけました。お弁当はすみれのサンドイッチ、木の実のジュース……。とても愉快なおはなし絵本です。

こうもりくん

こうもりくん

  • 作者: ゲルダ ヴァーゲナー
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 1998/05
  • メディア: 大型本
こうもりくんは、こうもりのくせにくらいところがこわくてたまらない。なかまのこうもりたちにからかわれて、いっしょけんめいへいきなふりをした。でも、がまんできなくなって、とうとうまちへにげだして…。こわがりのこうもりのようすを表情豊かにユーモラスに描いたスイスの人気の絵本。5さい~。

ジェイミー・オルークとおばけイモ―アイルランドのむかしばなし

ジェイミー・オルークとおばけイモ―アイルランドのむかしばなし

  • 作者: トミー デ・パオラ
  • 出版社/メーカー: 光村教育図書
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 大型本
ジェイミー・オルークはアイルランド一のなまけもの。 ある日、妖精にもらったジャガイモの「たね」を植えたことから、村中が大騒動に!  おばけジャガイモにうんざりの村人たち。いっぽう、ジェイミーは得意満面!そのわけは?

ジャックのあたらしいヨット

ジャックのあたらしいヨット

  • 作者: サラ マクメナミー
  • 出版社/メーカー: BL出版
  • 発売日: 2005/06
  • メディア: 大型本
ジムおじさんが作ってくれた新しいヨット。ジャックは、早く海に浮かべたくてたまりません。なのに、波は荒く、天気はだんだん悪くなるばかり。ようやく雨がやんで、一目散に浜辺へ向かったジャックでしたが……。ポップな絵が楽しい絵本。幼児から楽しめます。

ふたごのあかちゃん

ふたごのあかちゃん

  • 作者: 北川 チハル
  • 出版社/メーカー: ひさかたチャイルド
  • 発売日: 2007/01
  • メディア: 大型本
不思議な力を持った双子の赤ちゃん「やっほー」と「うふふ」。お父さんを捜して夜の病院で大騒ぎ!ふたりが巻き起こすキュートで痛快なお話。

リゼッテとかたつむりのうばぐるま

リゼッテとかたつむりのうばぐるま

  • 作者: カタリーナ・ヴァルクス
  • 出版社/メーカー: クレヨンハウス
  • 発売日: 2008/07/10
  • メディア: ハードカバー
雨の日、リゼッテはかたつむりのヨーヨーに出会います。おうちであそぼう、と誘ったものの、ヨーヨーは歩くのが遅くて、なかなか進みません。 そこでリゼッテは、お人形のうばぐるまに乗せることに。すると、次々に友だちがのりたがって・・・。

うさぎをつくろう―ほんものになったうさぎのはなし

うさぎをつくろう―ほんものになったうさぎのはなし

  • 作者: レオ・レオニ
  • 出版社/メーカー: 好学社
  • 発売日: 1982/04/01
  • メディア: 大型本
はさみと鉛筆が2匹の兎を創りました。2匹はとてもお腹を空かせていたので、人参も創ってあげました。その内本物の人参を見付け、それを食べたところが・・・

チックタックじかんってなあに? (世界の絵本)

チックタックじかんってなあに? (世界の絵本)

  • 作者: ベス・ユーマン グレイク
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2006/10
  • メディア: -
一秒、一分、一時間といった時間の長さや過去、現在、未来であらわされる時間軸について、優しい語り口で教えてくれる絵本。

みみずのオッサン (絵本・こどものひろば)

みみずのオッサン (絵本・こどものひろば)

  • 作者: 長 新太
  • 出版社/メーカー: 童心社
  • 発売日: 2003/09
  • メディア: 単行本
「オッサン」という名前のミミズが散歩に出かけた。そうしたら、ドーンと何かがおちてきた。ヌルヌルベトベトベタベタベタ~、ペンキを作る工場が爆発して、町中が色だらけになった!

リサとガスパールえいがにいく

リサとガスパールえいがにいく

  • 作者: アン グットマン
  • 出版社/メーカー: ブロンズ新社
  • 発売日: 2009/10
  • メディア: ハードカバー
パパとガスパールといっしょに映画を見に行ったリサ。だけど、スクリーンがぜんぜん見えない!自分のコートと、パパのコートを重ねて、ようやく見えるようになったけど、大好きなアイスを食べていたら......。 人気のリサとガスパールシリーズ第24巻。

うさぎのくに
作者: デニーズ・トレッツ (著),
アラン・トレッツ (イラスト)
出版社/メーカー: ペンギン社
発売日: 1981/10



なんだこりゃたまご
作者: ジェラルド・ローズ
出版社/メーカー: ほるぷ出版
発売日: 1980/03



くろねこかあさん (幼児絵本シリーズ)

くろねこかあさん (幼児絵本シリーズ)

  • 作者: 東 君平
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1990/01/25
  • メディア: 単行本
6匹の子どもを育てる黒猫かあさんは大奮闘。その様子を白と黒の色の対比を生かした切り絵の手法で展開した絵本です。リズミカルな言葉がいっそう楽しさをふくらませてくれます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。