SSブログ

ベビー服 その2 [日記]

今週もコツコツ手芸してました。
来月あたまに娘のお宮参りをする予定なので着物を探していたのですが、気にいる着物がなく、気にいるベビードレスもなく。
どうしようかな~っと思ってたのですが「気にいるのがないなら作ればいいじゃない!」っと思い立ち、ベビードレスを作ってみました。

image-20111022220813.png

あかちゃんの服、てづくりの服ベビードレスと帽子のセット。こちらの本を参考に作りました。
月居さんの本はかわいくて好きなのですが、この本はあまり初心者向けでないので、戸惑いつつも何とか完成。

だって説明が簡単すぎるんですもの…。ギャザーを寄せて縫い合わせるとか簡単に書かれてて、そのたびに「え?ギャザーってどうやって寄せるの?」っと調べたり。仕上がりがこうなるんだから…っと構造を考えて何となく縫ってみたり。まあなんとかなるもんです。それなりに出来ました。

とりあえず着せてみる。でも寝ちゃった。

image-20111022223755.png

コットンフィールドで買ったレースの布がとてもかわいらしいのですよ。満足です。

image-20111022222457.png

今回、ギャザーを寄せるのとか、袖口や襟ぐりにレースを付けるのとか、今後いろんなことに使えそうなことが覚えられて良かったです。少しづつですが、技術がアップしてますよー!

いちばんよくわかる赤ちゃんと小さな子の服そうそう。前回のカバーオールはこちらの本を参考に作りました。この本は初心者にもわかりやすい懇切丁寧な作りになってます。

次は何を作ろうかな〜。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。