SSブログ

おススメおもちゃ(積木系) [おもちゃ]

ベビーおもちゃといえばやはり積木もかかせません。

Sina/ジーナ社 ベビーキューブベビーキューブ

4cm角の立方体(ベビーキューブ)の中には、色によって違う音色の鈴や木片などが入っており、ベビーキューブを振ると小さい穴から可愛い音が聞こえてきます。 ■サイズ4cm ■材質:木製■12ヶ入り (6色の立方体が各2個) , 布袋入り■メーカー:SINA ジーナ社(ドイツ)■価格¥10,290

このベビーキューブはわが家にもありますが、とてもやさしい音が鳴るステキな積木です。どれもほんとにやさしい音がします。使われている色は《赤・黄・青・緑・紫・橙》の6色。どれもキレイな色で色合わせなども楽しめると思います。色によって音が違うので音あてなどもして遊べます。積木ひとつひとつは、薄い板を張り合わせたものではなく、木片をくりぬき一面だけフタをするように薄い板が貼ってあるという作りになっているため、とても軽く月齢の低い子どもでも遊びやすいです。

わが家のもうすぐ6ヶ月児はこんな感じで遊んでます。

image-20120126105012.png


ネフスピールネフスピール

スイス・ネフ社を代表する、世界中で人気の積み木です。独特なリボンのような形がとてもおもしろく、造形が美しいのが特徴です。斜めにカットされた部分がかみ合う形で積み上げられるので、安定していてくずれにくいです。小さなお子様でも高く積んで遊んでいただけます。丈夫なカエデの木で作られ、お口に入れても安全な塗料を使用しています。 ■サイズ1辺5cm 4色4種類の計16個セット■材 質カエデ■メーカー ネフ(naef)社(スイス)■価格¥15,540

積木といえばな一品。ほんとに美しくて良いものです。わが家のリビングに常に置いてある積木です。美しい上に複雑でいろいろな積み方ができて面白いです。子どもでも簡単に積めて崩れにくいのもいいです。ちょっと高価なものですが買って損はないと思います。

Naef Ligno ネフ リグノ<ネフ社 スイス>
ネフの他の積木、リグノなどとも組み合わせて遊べるところも非常にいい。うちもリグノが欲しい…。ネフの積木は私が趣味で集めたいおもちゃのひとつです。いつか余裕ができたら自分のために買いそろえたいです。


BRIO カラーつみき50ピース 30147BRIO カラーつみき50ピース

カラーリングもさわやかでエコロジーな積み木。リビングにあってもお洒落に見えてしまうカラーリングはさすがBRIO(ブリオ)です。また、Svanen(スヴァーネン)という、北欧のエコロジーマークの認証を受けた商品で、原材料の調達から生産、廃棄にいたるまで、環境に負担をかけないよう配慮された製品となっているのもポイントです。 ■セット内容:50個 サイズ:立方体一辺/33mm ボックスサイズ/190x190x195mm■対象年齢:12ヶ月から■素材:ブナ材■メーカー ブリオ/BRIO(スウェーデン)■価格¥3999

白木の積木もいいですが、こんなカラーも美しくてステキですね。うちにも欲しいくらいですが、2人目となると、積木はもうあるしいらないな〜っとなるのが辛いところです。でもBRIOは安いしかわいいし大変良いと思います。おススメ。


その他の良さげな積木など
  

  

動物積木【牧場(デュシマ社)】ニック社のCUBIOシリーズとかはジョイントがあるので崩れにくく、面白そうです。あとで追加して遊べるのも楽しそう。
のちのちに動物などを追加して遊んだりしても楽しいですね。

一口に積木と言ってもいろいろな種類があって面白いです。普通の積木は赤ちゃん時期しか使えないものも多いので、大きくなってからも使えるようにキュボロやスカリーノあたりで遊んでおくというのもいい方法かもしれません。反対にスカリーノで遊ぶときに赤ちゃんのときに使ってた積木を使うということもできます。基尺の違うものを組み合わせられないキュボロだと無理ですが、スカリーノならば適当な感じにできるので、わが家ではそういう使いかたもしています。

  

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。