SSブログ

凧上げ [日記]

こないだ小金井公園に行ったときのこと。凧上げしている人をたくさん見かけました。空に小さく見えるのが凧です。すっごい高くまで上がってます。

image-20120203084126.png

凧上げをしている人は全員初老の男性で、何人かいらしたのでそういうグループなのかと思っていたら、凧上げ好きな人が自然に集まっているだけなんだそう。
物珍しそうに息子と眺めていたら「やってみるかい?」っと声をかけていただき、当然大喜びでさせてもらいました。本格的な凧初体験です。

使われている凧はみんな手作り。ひもを巻き取るところも手作り。木を削って自分で作ってるんだよ〜っという話に息子も感心してました。ボルトが入ってて、スムーズに糸の出し入れができるようになってて、とてもカッコ良かったです!

おじさんに教えてもらって息子も恐る恐る挑戦です。

image-20120203084158.png

image-20120203084220.png

image-20120203084234.png

image-20120203084249.png

糸の出し方や止め方、巻き方などを一通り教えてもらったのですが、ほんとに面白そうでした。
以前、息子と一緒に小さな凧を上げに行ったことがあるのですが、そのときはずっと走って走って頑張って全然上がらなかった思い出が…。そのことをおじさんに話すと「走っちゃダメだよ〜」とのこと。「凧は走って上げるんじゃなくて風を待って乗せるの」だそうです。根本的に何も分かってなかった。

そしてある程度の高さまで上げないと風が安定しないからダメなんだそうです。なるほど〜。走らなくて上げれるならベビー連れでもできそうだし、今度また凧もって公園に行こうと思いました。
本気で寒かったけども、楽しい冬の一日でした。

image-20120203084322.png
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。