SSブログ

ピクセルをうごかそう! [日記]

今日は『ピクセルをうごかそう!』というワークショップに行ってきました。重田佑介さんによるピクセル・アニメ制作ワークショップ。

image-20120205223311.png

『おおきなかぶ』のお話の一場面をテーマに参加者みんなでピクセル・アニメを制作しました。とても面白かったですよー。

ピクセル・アニメ作成ウェブサイト「Flipbit」というのを利用してのアニメーション作り。とても簡単で分かりやすい操作方法なので子供でもすぐに覚えることができ、気軽にアニメーションが作れてしまうスグレモノです。

各自キャラクターを選び、そのキャラクターがカブを引き抜く動作(5枚)を作成しました。ネズミ・イヌ・ロボット・キリンなど様々なお題から、うちの息子が選んだのはオバケ。どんなオバケにするか考えながら作っていき、こんな感じになりました。

image-20120205223638.png

そして頑張って引き抜くところなど

image-20120205223950.png

image-20120205225739.png

image-20120205224103.png

image-20120205224134.png

image-20120205224153.png

火の玉を描くなんてアイデアはなかなか良い思いつきだし、色もいい感じに描けてて、結構うまく出来たんじゃないかと思います。

そして完成した作品はこちらからご覧いただけます。とっても小さいですけど…→ http://t.co/BDh1AEWr

image-20120205224220.png

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初節句「加藤久仁生展」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。