SSブログ

Scratch [日記]

最近、Scratchというプログラミングのソフトを使って息子とゲームを作ったりしています。
どちらかというと息子より私が夢中だったりするのですが…。プログラミングは全くの素人なので分からないことだらけで、ちょっと進んで壁にぶつかって、またちょっと進んでの繰り返しです。
でもとても面白いです。

ホームページ作るときにタグをコチョコチョいじって苦悩してたときと同じ気分。ひとつ違うだけで思うようにならない。一語違うだけできちんと表示されない。きっと何かがおかしい。ホームページと違ってScratchはタグ辞書みたいなのが無いので、どこが違うのか、どうしたらいいのか分かりにくい。
でもできたらすごくうれしい。プログラミングはとても楽しいです。もっと難しいことができるようになりたいな〜。

細かいとこは修正できてなくて未完成な感じですが、とりあえずupしてみました。気になるところはたくさんあるし修正の余地もたくさんあるのだけれど。まあ数をこなしてちょっとづつスキルの向上をはかるです。良かったら試しに遊んでみてください。緑の旗をクリックしたら始まります。モグラたたきのようなゲームです。

【Whac-A-Cube http://scratch.mit.edu/projects/uco/2604889

image-20120613113319.png

息子とは別に自分のアカウント作ってるあたりにやる気が伺えるでしょ?

ちなみにこちらが息子が作ったゲーム。背景もキャラクターも自分で作ってました。フレーミーですけどね。

【フレーミーたたき http://scratch.mit.edu/projects/sakuichiro/2600505

image-20120613113334.png

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

樹木博士お誕生日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。