SSブログ

秋祭りとフィンランド料理 [日記]

先週末は土曜日にフィンランド料理クラブ。日曜日は吉祥寺の秋祭りに行ってきました。

今回はリンゴのキーセリとヴォイレイパを作りました。

image-20120911081726.png

ヴォイレイパはオープンサンドのこと。キーセリってのは片栗粉でとろみをつけたジュースにフルーツを入れたものでした。しかもフィンランドでは冷やしたりせずに常温で飲むんだとか。
今回は日本人好みなレシピを用意して下さってたのですが、フィンランドではかなり微妙なものもあるんだそうです。フィンランドに行くことがあれば是非チャレンジしてみたい。

そして日曜日は吉祥寺の秋祭りへ。吉祥寺のいたるところで御神輿が練り歩いててとても賑やかでした。狭い商店街で何度も御神輿に遭遇しました。祭囃子が聞こえてくると足をパタパタさせて喜ぶ娘もかわいくて良かったです。ほんとに祭好きな子だわー(*´∇`*)
image-20120911081801.png

image-20120911081819.png

image-20120911081840.png

吉祥寺のCHECK&STRIPE(布屋さん)にも行きました。しかもお買い物したらカットクロスに包んでくれた!すごくステキだしすごく嬉しかったです!なんてステキなお店なんだろう!(≧∀≦)
50×50くらいのカットクロス、何種類かの中から選ばせてくれました。ほんとにステキすぎる!大好きなお店です。

image-20120911081904.png

母が布を物色してる間、子どもはヒマなので息子は私のiPhoneで写真を撮って遊んでいました。息子目線の面白い写真がいろいろ撮れてて面白かったです。カメラアプリでフレームやレンズを勝手に選んで撮ってます。

image-20120911081944.png

image-20120911082028.png

また久々に息子とカメラ持っておでかけしたいな〜と思いました。息子のカメラのフィルム買ってこなきゃ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。