SSブログ

アート1日小学校2011−1 [日記]

日曜日はワタリウム美術館アート一日小学校の第一回目でした。特別講師はアーティストの椿 昇さん。

IMG_0745.jpg会場はワタリウム美術館近くの日本建築家協会ビル。子供たちは6人づつくらいのグループに分かれてテーブルに座ります。テーブルの上にはこの建物のなかを写した写真が100枚づつ置いてあります。写真はかなり接写されたものがほとんどで、なにかの一部分を切り取ったような写真です。そしてその写真に写されたものを探すというものでした。
子供たちは探偵になったようにどんどん探していきます。「見つけた!」というときはほんとにみんなうれしそうで、うらやましくてたまらなかったです。母さんも一緒にやりたい!って切に思いました。

写真もけっこうおもしろくて、窓枠のところで死んでる虫とか(笑)壁のシミとか、ソファーの傷とか、ピアノの裏のネジとか、様々な角度から見たいろいろなもの。普段の視点では見つからないものも多く、とても楽しいものでした。

IMG_0747.jpg宝探しのような探偵ゲームのあとは、テーブル一面に広げられた紙の上に、見つけたものを貼っていきMAPを作りました。そして空いたスペースにはつらつらと落書き。うちの息子はずっとペンを持って何かしら描いてましたよ。

当初の予定では全く違った内容のものの予定だったのですが、椿さんが会場を見て急遽内容を変更したとのことでした。ほんとに会場にピッタリの面白い内容でした。

IMG_0753.jpg今回が一回目でしたが、とても楽しかったので次回も楽しみです。

ワークショップのあとは、ワタリウム美術館がある外苑前からポテポテ表参道方面へ。途中、マラサダを食べて休憩。もともとはポルトガル発祥のものらしいのですが、移民とともにハワイへ渡り、ハワイのローカルスイーツとなったそうです。時折食べるのですが熱々でおいしいです。熱々でないとたぶん無理なので、いつもその場で食べるのみにしてます。クリスピークリームドーナツもその場で食べるのが一番おいしいし、やはりドーナツはその場で食べるのが一番おいしいですね。

表参道に着いたら青山ブックセンターへ。この日はちょうど本店のおはなし会の日だったので、おはなし会にも参加してきました〜。たくさん絵本を読んでもらえて楽しかったです。
次回のアート一日小学校の日も、青山ブックセンターのおはなし会と同じ日のようなので、またこのコースになりそうです。楽しみ。

そのときまでに産まれたりしてないといいなっと願う9ヶ月後半妊婦なのでした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。