SSブログ

暑い〜! [日記]

なんだかいきなり真夏ですね!昨日、熊谷では39.8度だったとか…。暑すぎる。
そして妊娠35週に入りましたが妊婦は元気です。

IMG_0800.jpg今週はコクヨの創る教室に行ってきましたよ〜。今回は紙すき。実は3回目です。

左のが息子作。右のが母作です。息子はお魚やらトラやら作ってたんですが、上にかぶせるパルプの量が多すぎたのか埋もれすぎてしまって、いまひとつ何を作ったのか分かんなくなってしまいました。残念。キラキラの銀紙もたくさん入れたのに…。

3回も紙すきやってて、手順はバッチリ覚えているので、網さえあれば家で簡単にリベンジできそうだなとか考えてます。何か代用品を探してみよう。家庭内ワークショップ(笑)

そうそう。家庭内ワークショップといえば、先日「パソコンの中身を見てみよう!」と題して遊んでみました。最近電気工作がしたいと、息子がずっと言っているので、ちょっとしたものを分解して中身を見せてあげたりしていたのです。
ちょうど捨てる予定のパソコンがあるので、中身がどんな風になってるか見てみようか?っと持ちかけると大興奮。

IMG_0789.jpgIMG_0790.jpg

配線をあれこれ入れ替えたり、外せるものは外してみたりして遊びました。キーボードもバラバラ(笑)あ、ちゃんと最後は元通りに直しましたよ。
でもモニターだけはどう頑張ってもバラバラにできなくて残念でした。電動ドライバーとかまで持ち出して頑張ってみたのですが無理でした。

私自身、電気系は全然わからないので、もっと知識があればなあと悔やまれます。知識があればもう少しちゃんと説明してあげられるのに…。息子は基盤とか見るととてもワクワクするようで、その気持ちは母もとってもよくわかるのです。だって母も基盤とか見ると意味もなくワクワクするんですから。ビジュアル的にグッとくるんですよね。

これから息子と簡単な電子工作から始めつつ、いろいろ勉強していこうと思います。新たな楽しみ!
テクノ手芸とっかかりとして、ずっと欲しかったテクノ手芸部の本を旦那さんに頼んでアマゾンでポチってもらうことにしました。あとは半田ごて買えばバッチリですよ〜。

まあ、なにはともあれ楽しかったです。息子もエンジョイしてくれて良かったです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。