SSブログ

ももの木 なしの木 りんごの木 [日記]

ももの木 なしの木 りんごの木今日はお友達を誘って、おやつ屋 "dans la nature" 初のレシピ & エッセイ集『ももの木 なしの木 りんごの木』の発売を記念したフェアをやっている原宿のAnnon cookさんに行ってきました。どうしてもりんごのタルトが食べてみたかったのですよ~。数量限定だし食べれるかな~っと心配してたのですが大丈夫でした!無事かわいらしいタルトに出会うことができました。

image-20111213220027.png

タルトは見た目もとってもかわいいし、ちょっとシナモンがきいてておいしかったです。こんなお菓子がさっと作れたりしたら素敵。レシピ集買ってチャレンジしてみたいなーなんて思いました。

Annon cookさんはランチメニューもとてもおいしそうだったので、ランチもいただきました。私はご飯セット。この日のメニューは厚揚げときのことサツマイモの煮物。

image-20111213220647.png

オーガニック系のカフェなので、ヘルシーで体にも良さそうな感じです。
メニューに玄米のおにぎりがあって、一つからでも注文できるので、子供連れにはとてもありがたいお店だと思います。

お店の雰囲気もとても良くて、1人でも友達とでも気持ちのいい時間が過ごせそうなお店でした。是非また行きたいです。キャットストリート沿いにあるので場所も分かりやすいしおススメ。

image-20111213221315.png

pipio event vol.1「クリスマスまであといっしゅうかん☆」 [絵本関連とかイベントとか]

ピピオクリスマス.jpgpipio event vol.1「クリスマスまであといっしゅうかん☆」

日時:2011年12月18日(日)11時~13時
場所:吉祥寺 neuro cafe 
武蔵野市吉祥寺南町1-11-11-702
TEL:0422-71-7212
(吉祥寺駅南口から徒歩5分。井の頭公園まですぐ)

概要:クリスマスはもうすぐそこ!
pipioといっしょにクリスマス飾りをつくって、ミニパーティをしませんか?
クリスマスにぴったりのおはなしも読みますよ。子どもたちとあそんだり、うたったり、つくったりするのが大好きな人が、pipioのところに来てくれるかもしれません!お楽しみに。

対象年齢:2~3歳から *のりやはさみを使いたいお子さまならどなたでも!
参加費:子ども1人500円(おみやげもあります)
持ち物:使い慣れているはさみをご持参ください。
おなかがすいたときのスナックや飲み物(冷蔵庫があります)など。

連絡先:pipio武本/平澤 info@casa-pipio.jp まで参加希望の方は
    ご一報ください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

クリスマス準備 [日記]

今更ですが、ようやくクリスマスの準備をしました。遅い~。

とりあえず玄関をクリスマス仕様に。

image-20111212221121.png

レゴのマグネットです。
あとはツリーを出したり、リースを飾ったりして、ようやく家の中がクリスマスっぽくなってきました。

image-20111212221316.png
image-20111212221328.png

あとはサンタさんのお手紙を早めに用意しなくちゃ。毎年ギリギリになって、クリスマスイブはいつも徹夜なんだもん…


皆既月食 [日記]

昨日は見事な皆既月食でしたね。夜更かしして観測した方も多かったのではないでしょうか。
わが家も家族で楽しみました。

息子も張り切って起きていて、月が欠けて行くさまを一緒に観察しました。昨日は天気もよかったし空気も澄んでいて月も星もとても美しかったです。
ほんとにいいもの見れた〜っと感動しました。

普通のデジカメで三脚ナシで撮った写真ですが、けっこうキレイに撮れました。
月が全部影に入って赤黒くなったところです。

RIMG9711-2.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

レオ・レオニ [日記]

Leo Lionni レオ・レオニの世界 (e-MOOK) (e-MOOK 宝島社ブランドムック)去年、生誕100年だったレオ・レオニ。そのときにグッズがたくさん出てから俄然人気が出てきたように思います。先日はこんなムック本まで出てました。フレデリックのトートバッグ付きです。フレデリック”のぬいぐるみチャーム付きってのがズルいです。かわいいんだもの。ええ、買ってしまいましたけどね…。

好学社さんからも久々に新刊絵本が出たりして、レオ・レオニ関係はほんとに熱いですよ。好学社さんからの新刊は小さな赤ちゃん向けのボードブックです。プレゼントとかにも良さそうですね〜。かわいい。

えいごであそぼうよいろとかずであそぼうよ

グッズもいろいろかわいいものが出てて、息子の前でうかつにパソコンの画面を開けません。こないだもレオニのグッズかわいいな〜っとネットで見ていたら、息子に発見されて「これもかわいい!こっちもかわいい!」っと大変でした。

フレデリック おさんぽぜんまいねずみ ブルブル

【ラッピング無料】<日本製>レオ・レオニ『フレデリック』22cmスマイルプレート(子ども用食器)【楽ギフ_包装選択】【楽ギフ_のし宛書】【楽ギフ_メッセ入力】
【ラッピング無料】<日本製>レオ・レオニ『フレデリック』10cmライスボール(子ども用食器)【楽ギフ_包装選択】【楽ギフ_のし宛書】【楽ギフ_メッセ入力】


絵本ナビさんのサイトだと食器類が充実してていいですよ〜。食器はメラミンじゃなくて強化磁器なのもうれしいです。
http://shop.ehonnavi.net/category.asp?n=1397
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

「ブルーノ・ムナーリの1945」シリーズ [新刊絵本]

どうぶつうります (ブルーノ・ムナーリの1945シリーズ)「ブルーノ・ムナーリの1945」シリーズ
「ブルーノ・ムナーリの1945」シリーズの日本語版がこの秋から発売されます。
「ブルーノ・ムナーリの1945」シリーズというのは1945年、5歳の息子へのプレゼントに絵本を探したところ、よいものが見つからずムナーリが自ら手がけたことから、そう呼ばれているそうです。

ムナーリの絵本というと洋書で値段が高くって、子供用にするにはちょっと…という絵本が多い印象ですが、このシリーズでは価格面でけっこう頑張っているな〜っと思います。既に出版されている3冊とも税込み1155円なので、このシリーズはこの価格で出版するのかな?っと思います。フレーベルさんえらい!海外作家さんの絵本としてはかなり買いやすい価格です。
これから順次出版されるようなので、是非9巻全部そろえたいと思います。訳が谷川俊太郎さんというのもうれしいです。

↓絵本ナビさんのサイトで特集記事があります。
http://www.ehonnavi.net/specialcontents/report/20111005/

たんじょうびのおくりもの (ブルーノ・ムナーリの1945シリーズ)やになった (ブルーノ・ムナーリの1945シリーズ)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

小さな積み木 [日記]

アドベント7日目の今日のプレゼントは小さな積み木でした。
朝起きて一番にアドベントのプレゼントを開けるのが、毎日の日課です。

image-20111207200050.png

「映画館とチケット売り場を作った」っと言い残して息子が学校に行ったので、出かけたあとにテーブルを見てみるとこんなのがありました。

image-20111207200101.png

映画館?不思議な映画館のイメージです。面白い。子供のイメージってのは、時折全く想像できないものだったりするのでほんとに面白いです。
よくわからないけど、とても美しいなあと感心しました。いや、朝は大慌てでこんなのを作ってる暇はないはずなんですけど…。まあキレイなものができてるので良しとしましょう。
相変わらずマイペースな息子です。

ちきばんにゃー [日記]

えほんやるすばんばんするかいしゃさんにお願いしてた、きくちちきさんの「ちきばんにゃー」が届きました。
image-20111203075844.png
思ってたより早かったからうれしい。手づくりの絵本なので、もっと時間がかかると思っていたのです。とてもかわいい絵本です。満足!

image-20111203075856.png
この絵本の作者。きくちちきさんの個展が12/2〜12/8までお茶の水であります。そちらもとても楽しみです。これからがとても楽しみな作家さんです。

20111126_2095506.jpg

場所:トライギャラリーお茶の水
東京都千代田区神田駿河台3-5
会期:2011年12月2日(金)~12月8日(木)12:00-19:00 会期中無休
http://bit.ly/ttaUZm

アドベント [日記]

いよいよ12月。今日からアドベントが始まりました。

image-20111201122242.png

去年大変だったので今年はレゴのアドベントカレンダーとかにしようよ~っと息子に提案したのですが、去年のがとても楽しかったらしく、どうしても今年も手づくりアドベントがいいと言われ、仕方なく今年も手づくりアドベントカレンダーです。
初日の今日は小さなニッセでした。
おもちゃの日があったり、クッキーやチョコが入ってる日があったり、クリスマスまでのお楽しみ。親子で楽しみたいと思います。

image-20111201122514.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。