SSブログ

レッグウォーマー [日記]

息子がベビーの頃、つまり7年前にはあまり見かけませんでしたが、最近はベビーにレッグウォーマーってのは当たり前な感じなのですね。
ロンパース+レッグウォーマーってなんか…っと最初は思ってたのですが、もうすっかり慣れてしまいました。かわいい。

それにエルゴで子供を抱っこすると、足がむきだしになってしまうので、よくレッグウォーマーを使うようになりました。

先日、新しいレッグウォーマーを買ったのですが、お店のお姉さんに「少し長めの丈なのでトレンカっぽくも履けますよ」っと言われたのがなんだか可笑しかったです。
ベビーもトレンカって時代なのですね。

image-20120116091824.png

獅子舞 [日記]

そうそう。週末に獅子舞を見てきました。初めて見る獅子舞に初めは怖々の息子でしたが、とても楽しかったようです。

image-20120109221055.png

獅子舞に頭をかじってもらうと元気になるということなので、息子も娘も私もちゃんと頭をかじってもらいましたよー。病み上がりの娘が獅子舞にかじってもらったらほんとに元気になった!獅子舞さんのおかげだね!っと息子も大喜びでした。

怖そうに見える獅子舞ですが、ネコちゃんのようにミカンで遊んでじゃれてる姿がとてもかわいかったです。

image-20120109221813.png

image-20120109221831.png

image-20120109221846.png

初熱 [日記]

5ヶ月になった娘。正月から初めての発熱でした。

元旦からなんとなく熱っぽいかな~っという感じだったのですが、2日の午後から熱が上がりはじめ、夜には39度に…。熱以外の症状はなかったのですが、まだ4〜5ヶ月のベビーちゃんだし、さすがに心配なので翌朝まで待って病院に行ってきました。

体に小さい発疹が少しあるし、突発性発疹かウィルス疹ではないかとのこと。血液検査も異常なしなので、ひとまずこの日は様子見。
次の日も朝になると一旦熱は下がるものの、また午後から熱が上がってくるパターン。そして発疹がかなり出てきて、こりゃもう間違いなく突発性発疹だな~って感じに。
すごくマダラに発疹が広がってて、実に突発性発疹らしい発疹だと言われました。突発ってそういう症状なのね。
息子がならなかったから、実は初めてのことでいろいろ分からないことだらけでした。

あとは突発性発疹の特徴として、機嫌が悪くなると言われたのですが、ほんとに機嫌悪くてビックリでした。いつもニコニコな娘が、一日中グズってて、泣いてわめいて…。普段ニコニコな子が全然笑わないとほんとに悲しい。

機嫌の悪い娘を一日中スリングに入れて抱っこして(エルゴだと大暴れ)さすがに母もグッタリですよ。抱っこしても何しても泣きわめくのです。

疲れるけども、痒いとかしんどいとか何かしら不快で泣いてるだろう娘のことを思うと、なんだかもう泣きたい気分になるのです。しゃべれないってのはほんとにもどかしいだろうな~っと思うのですよ。

そんな機嫌が悪い日々が数日続いて、発疹も治まってきた今日、ようやく娘の機嫌もよくなってきました。今日はニコニコしてくれたし、ほんとにうれしかったです。

やっぱり健康第一です!

あけましておめでとうございます [日記]

大晦日の夕方、東京に戻ってきました。今年の正月は珍しく旦那が元旦に仕事なしだったので、元旦は家族でのんびり過ごしました。
元旦に全く仕事なしというのは初めてかも。
まあ2日からは仕事なので、そんなにのんびりってわけでもありませんが。

毎年そんな感じなので、実は結婚してから元旦に初詣に行ったことがありません。でも今年はせっかくだからと、近所の神社に初詣に行くことにしました。

が…。いざ神社に行ってみると、神社の手前から大行列!神社からかなり遠いところからのすごい列!その大行列を見ただけで回れ右してすごすごと帰ってしまったヘタレなわが家なのでした。
いや、無理ですって!みんなほんとにすごい。初詣ってあんなものなの?これまで体験したことのない初詣行列でビックリですよ。初詣はまた改めて行くことにしようと思います。

明治神宮とかの初詣なんて一生行けないだろうな…。

でもまあ今年は比較的正月らしいことができて良かったです。小学校で年末年始風情のことをいろいろして下さいと言われてるらしいので、意識的に正月っぽくするよう心がけました。あんまりできてないかもですが。

image-20120102133914.png

何はともあれ今年もよろしくお願いします!楽しい1年になるといいなー!

image-20120102140630.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。