SSブログ

「ピクセルをうごかそう!」――ピクセル・アニメ制作ワークショップ [絵本関連とかイベントとか]

「ピクセルをうごかそう!」――ピクセル・アニメ制作ワークショップ

《がそのもり》は,童話やおとぎ話,昔話を題材にした少数の画素(ピクセル)によって描画されたアニメーションを,本を持って自分で移動しながら鑑賞する作品です.ワークショップでは,童話の一場面に出てくるキャラクターの動きをピクセル・アニメーションで制作します.ワークショップの最後に,参加者全員が作ったアニメーションを合わせて,物語の場面を完成させます.

ワークショップでは,重田氏ら制作によるピクセル・アニメ作成ウェブサイト「Flipbit」を利用します.コンピュータ使用経験のないお子さんでも無理なく参加できるプログラムです.

日時:2012年2月5日(日)
   午前11時30分―午後1時30分/午後3時―5時
会場:ICC 4階 特設会場
定員:各回16名(応募者多数の場合,抽選.低学年の場合には,保護者と二人一組でのご参加も可能です.)
参加費無料
参加対象:小学生
募集期間:2012年1月5日(木)―19日(木)午後6時
抽選結果は,1月20日(金)にお知らせいたします.
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

オープンスペース2011 [日記]

日曜日は初台にあるICC(NTTインターコミュニケーション・センター )で開催中の「オープン・スペース 2011」へ行ってきました。

image-20120115221420.png

ICCでは国内外の著名アーティストや新進アーティストによるメディア・アート作品,現在進行中のプロジェクトの展示など、年度ごとに展示内容を変えながら入場無料で公開されています。

image-20120115221432.png

ICCへは初めて行ったのですが大変面白かったです。子供も楽しめたようだし、ほんとに行ってよかった。無料であそこまで楽しめるなんて、とても贅沢なことです。現代美術やメディアアートが好きな人はぜひ行くといいです。

新宿から初台までは一駅なのでポテポテ歩いていきました。そうすると首都高速の下を通るのですが、さすが首都高。ジャンクションっぷりが複雑でハンパなくすごいんですよ。あまりにカッコ良くてちょっと感動です。終始うおぉー!っとテンションが上がり気味だったのですが、一緒に行った友人にはあまり分からなかったようなので、そこらへんは女子的な感覚ではなかったようです。でもカッコ良くてドキドキでうれしかったです。また行こう。

image-20120115221600.png

image-20120115221616.png

image-20120115221729.png

「オープン・スペース 2011」にて《がそのもり》を展示中の重田佑介氏による,小学生向けのワークショップがあるらしいので、さっそく申し込みしてきました。《がそのもり》が大変面白かったので楽しみです。面白そう。

「ピクセルをうごかそう!」――ピクセル・アニメ制作ワークショップ

レッグウォーマー [日記]

息子がベビーの頃、つまり7年前にはあまり見かけませんでしたが、最近はベビーにレッグウォーマーってのは当たり前な感じなのですね。
ロンパース+レッグウォーマーってなんか…っと最初は思ってたのですが、もうすっかり慣れてしまいました。かわいい。

それにエルゴで子供を抱っこすると、足がむきだしになってしまうので、よくレッグウォーマーを使うようになりました。

先日、新しいレッグウォーマーを買ったのですが、お店のお姉さんに「少し長めの丈なのでトレンカっぽくも履けますよ」っと言われたのがなんだか可笑しかったです。
ベビーもトレンカって時代なのですね。

image-20120116091824.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。