SSブログ
新刊絵本 ブログトップ
- | 次の10件

どうぶつ 1 (1) (はじめてずかん) [新刊絵本]

どうぶつ 1 (1) (はじめてずかん)今日、本屋さんに行ったら「どうぶつ 1 (1) (はじめてずかん)」という本を見つけました。はたこうしろうさんが描いた図鑑絵本です。シリーズのようで、これから乗り物やら恐竜やら続刊が出るようです。楽しみです。

家に帰って主人に、「はたさんのこんな本出てたー」って言ったら、電車の吊り広告で見たよと言われビックリ。絵本の吊り広告なんてあんまりありませんよね。主人も「すごいなー」って思って見てたんだって言ってました。

週末から実家に帰省するので、新幹線の中で読んだりするのに重宝しそうです。さて、ほかにどの本を持って帰るか子供と相談しなきゃ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ひよことむぎばたけ [新刊絵本]


ひよことむぎばたけ

文 フランチシェク・フルビーノ
絵 ズデネック・ミレル
出版社: ひさかたチャイルド


ひよこが麦畑で迷子になりました。 「わたしのおうちはどっちなの?」 カラス麦や小麦、ライ麦にたずねながら やがて無事にひよこは お母さんのところに戻ります。

ミレルさんの本が出版されます。1978年に偕成社さんから出版されていたもので絶版となっていた絵本です。ひさかたチャイルドさんが出版してくれます。喜ばしいことですねー。ミレルさんの絵本はほんとに絵がかわいくて見てるだけで幸せな気分になります。大好き。
角丸ボードブックらしいので小さい子にもおススメです。書店に並ぶのが楽しみです。

ゆかいなきかんしゃひさかたチャイルドさんなので、以前出版されたミレルさんの「ゆかいなきかんしゃ」と同じような装丁になるのではないかと思います。「ゆかいなきかんしゃ」もボードブックでとても扱いやすかったです。1~2歳の子供って自分でページをめくりたがったりするのですが、うまくめくれないので、ボードブックはとてもありがたかったです。
なので私は「ゆかいなきかんしゃ」はお友達の子供へのプレゼントにすることも多いです。男の子だったら断然おススメです。うちの子も大好きで何度も何度も読んでいる絵本です。
タグ:絵本 新刊
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

くろずみ小太郎旅日記 その6 [新刊絵本]

くろずみ小太郎旅日記 その6 怪僧わっくさ坊暴れる!の巻 (6)冒険活劇・くろずみ小太郎シリーズ6 忍術修行中のくろずみ小太郎、今度の相手はかめむし!

忍者・くろずみ小太郎は、修行の旅を続けていますが、 行く先々で、手強い妖怪たちに出くわします。 今回の相手は、「かめむし本院伝わっくさ坊」! あやしいお経を唱えて、 小太郎をかめむしにしようとしますが……?



08-02-16_14-29.jpgくろずみ小太郎の6巻が出ます。子供とともに楽しみにしているシリーズなのでほんとに楽しみです。今度はカメムシだなんて、またまた臭そうな…。

飯野和好さんといえば2月16日(土) にジュンク堂書店池袋本店で行われた「おはなし会&サイン会」に行きました。写真はそのときのものです。
「おならうた」の原画展示があり、絵本も「おならうた」をみっちり時間をかけて読んでくださいました。ほんとに面白い人です。絵本を描かれた方、本人が絵本を読んでくださるなんてこんなにステキなことはありません。また特に飯野さんは缶でできた三味線ならぬジャミセン持っていらして、ベンベン弾いたり浪曲歌ったり、ほんとに楽しいのです。また機会があったらぜひ行きたいです。
以前、大阪のクレヨンハウスであった「おはなし会&サイン会」に行ったときは、忍者のかっこうをしてらっしゃいましたよ(笑)

そうそう。この方のサイン本は、絵がとってもいっぱい描いてあってかなり楽しいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
- | 次の10件 新刊絵本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。