SSブログ

2009-03-11 [日記]

昨日の夜に読んだ絵本

くろうさぎのクッキーはおべんとうやさん。サンドイッチにおにぎり、おいしいものがいっぱい! 今日のおきゃくさんはだれかな?
「おばけのアイスクリームやさん」 「がたんごとんがたんごとん」 「りんご りんご りんご りんご りんご りんご」 など、ベビー期には安西水丸さんにはほんとうにお世話になりました。繰り返しの音のリズムが楽しいものも多く、よい絵本です。ベビー絵本ですがいまだに時折読みます。


「じめんのしたのなかまたち」
ひゅーるる、るるー。かぜにこのはがとんであきになりました。じめんのしたでは、ちいさなむしたちがふゆごもりのじゅんびをはじめました。仲良く冬ごもりをする虫たちの暮らしと、春が来たときの喜びを、美しい絵でつづった絵本。
冨山房さんの絵本なんですが、たぶん書店では手に入りにくい絵本です。とても美しい絵本なのですが、画像がないので残念です。冨山房さんは地味でよい絵本を出版されているので、かなり好きな出版社さんなのですが、画像がないことが多くて困ります。おススメしたいのにおススメしにくいのです。残念。冨山房さんのサイトで表紙画像を見つけましたので、こちらをご覧になってください。同じ作家さんの作で「よるの森のひみつ」という絵本も大変美しい絵本です。ちょっと怖い雰囲気ですけど。

昨日のお昼に読んだ本
はたこうしろうさんの絵につられて買った本なのですが、この作者の那須 正幹さんって、あの「それいけズッコケ三人組 」の作者なんですね。知らなかったです。というか「それいけズッコケ三人組 」って、なんかもうそれだけで「うわ~」っとか思っちゃって敬遠してたんです。たぶんこの本に「それいけズッコケ三人組 」の作者が送るっなんて宣伝文句がオビに書かれてたりしたら、手に取らなかったかも・・・。でも、那須 正幹さんに大変申し訳ないことしたと反省しきりです。面白かったです。
大きな事件が起こるわけではないのですが、ちょっぴり心配な気持ちになったり、ドキドキしたり、うれしい気持ちになったり、寂しい気持ちになったり。文字も大きくて、文字数の多い本ではないのですが、短いお話の中できちんと楽しませてくれます。小さなおばけがとてもかわいらしいし、よいお話でした。小学1年生くらいからと書いてありますが、読んであげるなら4歳くらいからいけるかと思います。

「おばけは、生まれたときもひとり。死ぬときもひとりじゃ」と、としよりおばけに言われた子どものおばけは、寂しくて仕方ありません。そこで、友だちを見つけることにしました。ある日のこと、子どもおばけは、1人暮らしのおばあさんと出会います。2人はすぐに仲良しになりましたが……。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009-03-10山田詩子サイン会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。