SSブログ

新学期 [日記]

先週の金曜日に入園式があって、今週から本格的に幼稚園が始まりました。 年中さんです。母子分離がまったくできない、超がつくあまえんぼうの息子のこと、嫌がるのは分かってはいましたが、やはりしんどいものがあります。毎日泣き叫びながら幼稚園に通っております。先生に羽交い絞めにされて、足をバタバタして荷物を振り回しながら 引きずられていく息子。 「かあさーん!かあさーん!」と泣き叫ぶ声が悲しく響くのでした。母は先生が確保してくれている間に、逃げるように立ち去ります。ツライ!

入園前後は慌しくて、日記の更新もままなりませんでした。でも、いつも通り絵本は読んでいました。またこれからちゃんと読書記録つけていきます。

入園前は袋物を作ったり、何かと準備に忙しく、入園後は毎日午前保育なので連れて行ったと思ったら、また迎えに行かなくちゃならなかったり。慌しく暮らしています。習い事もあるし落ち着くヒマがないです。そして忙しいときに限って仕事も忙しかったりするのでツライです。今日は1時に起きて仕事してました…。夜中にずっと仕事してても朝には幼稚園まで自転車で行かないといけないし、ほんとにハードです。でも子供も頑張ってるので、私も頑張らないといけません。


入園の前に、幼稚園にはぬいぐるみとかおもちゃとか持っていったらダメなんだよっと言うと、息子はとても驚いてショックを受けていました(笑)一人じゃ不安だから、大好きなよるくまちゃんを連れて行こうと思っていたらしいのです。 連れて行けないと知ると「ええー?!」っとしばし呆然。 「どうしようどうしよう」と言うので、かあさんが幼稚園に連れて行けるよるくまちゃんを作ってあげました。 (ブラックベアですが…)
SBCA0096.jpg
よるくまちゃんのティッシュケースです。 これなら毎日連れて行っても不自然じゃありません。 内側に絆創膏を入れられるポケットもつけました。
朝出かける前に、このよるくまちゃんのティッシュケースをグッと握り締めて、しばし無言で立っていた息子。 いろいろ揺れ動いて、いろいろ頑張っているのだなあと目頭が熱くなる思いです。 
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

sachiko

入園おめでとうございます。頑張ってる・・・っなんだかこちらまで涙が出そうになりました。
そういえばうちのジャイ子も通い出して3か月は号泣の日々だったなぁと。今はもう、娘自身に「ばいば〜い」と、クラスのドアをぴしゃっと閉められてしまいますが。へへへ。

よるくまちゃんのティッシュケース素敵。心細いときに子どもにとって大きな力になるのでしょうね!
by sachiko (2009-04-15 13:12) 

uco

ありがとうございます!
もうずいぶん慣れてきましたよ~。
最初はどうなることかと思いましたが安心しました。
by uco (2009-04-17 09:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009-04-09すげさわかよ原画展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。