SSブログ

2009-04-26 [日記]

昨日の夜に読んだ絵本
「どろんこハリー」の作者マーガレット・ブロイ・グレアムさんの絵本です。「どろんこハリー」をほうふつとさせるやさしいお話です。グレアムさんの絵本はどれも大好きなので、見つけるたびに作家買いしてしまいます。ベンジーはシリーズが何冊かあるので、また他の絵本も近々読みたいと思います。
いつも子どもたちと家の中で寝ていたベンジーは、ある日、家族にいぬごやを作られ、外で寝かされることになりました。  さびしくて眠れないベンジーは、通りを歩いて、どこかほかに眠れる場所を探しに出かけました。そして、親切なパンやさんと出会ったベンジーは、以来、そこで眠ることに。  ところがある日、パンやさんが飼っていたねこが、こねこを産んで帰ってきました。パンやさんを出て行かなければならなくなったベンジー、いったいどうなってしまうのでしょうか…。

エヴァ・エリクソンの絵がとても美しい絵本です。エヴァ・エリクソンも好きな作家さんです。こわいおばけがたくさん出てきますが、全然怖くないお話です。主人公の女の子があまりにも怖がらないのが面白いです。子供達には勇者に見えて心強いかもしれません。「これはこれは 小さなおじょうちゃん。おまえさんに そんなゆうきがあるんなら、どうぞ おはいり。ヒッ、ヒッ、ヒッ…、こわくないのかね?」なんて言われたら普通怖いです!

森で道に迷った女の子が一夜の宿を求めたのはおばけ屋敷。おばけたちは怖がらせようとするのに、女の子はちっともこわがりません。


昨日の昼間に読んだ本

「たんたのたんてい」「たんたのたんけん」は幼稚園~小学生低学年向けの簡単な幼年童話です。絵も多いので幼年童話の導入によいかと思います。中川 李枝子さん作で山脇 百合子さんが絵を描いてます。なんだかんだ言っても、やっぱり子供ってのは「ぐりとぐら」山脇 百合子さんの絵が大好きなんですよね。お話もほのぼのでのんびりしてて良いです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。