SSブログ

ゴールデンウィーク [日記]

あっとゆうまにゴールデンウィークも終わり、通常モードになりました。今日からお弁当開始です。お弁当初日でドキドキでしたが、ちゃんと完食してくれました!ほんとによかった!明日からも頑張ります。

さて、ゴールデンウィークはというと、3・4日はお客さんが来てうちで宴会三昧。5・6日は旦那さんが仕事だったので、子供と二人で知り合いのうちへ泊まりに行きました。でもあいにくの雨…。せっかくの葉山なのにバーベキューもできなかったし、海にも行けませんでした。残念です。でもちょっと無理してタケノコ堀りしたり、木苺摘みしたり、ヨモギを摘んだり。日常ではできないことをたくさんさせてもらいました。木苺は甘くてとってもおいしかったです。200905061027000.jpg
葉山に行くときは、いつも自然体験ツアーみたいになるんです。子供が普段見ることのできない、のんびりした自然を満喫できてとてもよかったです。ゆったりとした葉山時間が心地よいです。 

昨日の夜に読んだ絵本
スウェーデンの絵本なんですが、なんともすごい絵本です。面白すぎます。そこはかとなくおかしくて、なんともヘンテコで、そしてうっすらと哀愁が漂う。奇妙な魅力に満ちた絵本です。主人公は引退した船乗りのセーラー。すごくおっさんっぽい大雑把さがたまりません。町へ出たついでに刺青入れて帰ろうなんて、普通の絵本ではありえません。もう読みながら笑っちゃいます。セーラーの人生の友である犬のペッカもセーラーに負けず劣らずの個性派なので、ついついスウェーデンっていったい・・・っと思ってしまいます。スウェーデンの絵本ってのはほんとに変なのが多い。でも変かわいいと言うか、はまるとすごくツボに入ってしまうのです。作家さんはスウェーデンの現代美術作家ということで、画面も面白いし眺めるだけでも楽しい絵本です。

引退した船乗りのセーラーと、その人生の友である犬のペッカ。スウェーデンの人気アーティストが描く、おかしなふたりの物語。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

zau

デザイン変わったね。
いい感じだね。

本棚、面白いね。
ぼくも自分の読書管理をいろいろ試行錯誤していたので
参考になります。
本棚の本はおすすめ?それとも持ってる本?
じっくり見てみます。
それでは、また。
by zau (2009-05-08 12:29) 

uco

まだまだ試験的なんですが、いろいろ試してみてます。
本棚はまだ書評とか書けてないので、今のところただただ持ってる本という感じです。しかもほんの一部。
とりあえず本棚とかを置いてみましたという程度です(笑)
適当でゴメンナサイ。

試行錯誤しながらもっと見やすいページにしていけたら思ってます。
気長に見てやってくださいね~。
by uco (2009-05-09 06:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。