SSブログ

2009-05-10 [日記]

昨日の昼間に読んだ絵本
「カレーライスはこわいぞ」
息子も大好きなおばけのアッチのシリーズです。この本も好きで、もう何度も読んでいます。隣に引っ越してきたねずみの子供に、全然怖くないと言われてしまったアッチは、怖くなろうと頑張るのです。辛いカレーを食べたときに、目が釣りあがったり、フーフー言ったり、顔が怖くなるから辛いカレーを食べて怖くなろうだなんていう発想が面白いです。どんどん怖くなっていくアッチの様子も面白いです。かわいらしいおばけのお話は、子供のお気に入りです。
アッチのへやのとなりにひっこしてきたねずみのきょうだいは、とてもいたずらっ子。きょうもアッチをなやませます。


「なかよしのりもの大ぼうけん」
蒸気機関車のイゴールと飛行機のボビーと船のオラフが集まって一緒に遊ぶおはなし。一緒にかくれんぼしたり、かけっこしたり、ちゅうがえりしたり。乗り物好きな子供にはたまらない、楽しい絵本です。おばけのシリーズでおなじみのジャック・デュケノワの絵本です。

iconicon「あたまのうえにりんごがいくつ?」
はじめにライオンがりんごを頭に乗せます。どんなもんだと自慢げなライオンの前に犬が現われて、自分のほうがもっとたくさん乗せられるし、頭の上に乗せたままいろんなことができちゃうんだぞっなんて言いあいが始まります。そしてトラまで出てきて、みんなで頭の上にりんごを乗せる競争みたいになってしまうのです。頭の上のりんごの数はどんどん増え続け、ついには10個も。頭の上に10個のりんごを乗せて牛乳飲んだり飛び跳ねたり。
とても面白い絵本です。数に興味が出てきたくらいの子供から楽しめると思います。一緒にりんごの数を数えながら読んだりするのも楽しいです。

昨日の夜に読んだ絵本
「ぼくのシチュー、ままのシチュー」
児童書の挿絵等でおなじみのほりかわりまこさんが描かれた絵本です。かわいらしい絵が魅力的です。紙に絵を描いて、小さく刻んでシチューを作るなんて、いかにも子供のやりそうなお話が微笑ましいです。でもクマちゃんのシチューにはクルマまで入っているのです(笑)買い物から帰ってきたお母さんとのやりとりもいい感じです。
くまちゃんは、るすばんちゅう。 ままが かえってくるまで えを かいて、 はさみで きって…。さあ、なにが できるのかな?

一昨日の夜に読んだ絵本
騎士とドラゴン
タイトルは勇ましいですが、ほのぼのした絵本です。お互いに戦い方を本を読んで研究したり、頑張って練習したりするのが微笑ましく面白いです。最後は意外な展開に驚きます。

ドラゴンとのたたかい方を知らない騎士と、 騎士とのたたかい方を知らないドラゴン。 そんな ふたりが出会うと……!?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

青山散歩2009-05-11 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。