SSブログ

2009-05-15 [日記]

昨日の夜に読んだ絵本
なぜなぜクイズ絵本〈1〉おなかのなか (チャイルド科学絵本館)息子が幼稚園の図書室で借りてきた絵本です。ほんとにいつもわが家になさそうな絵本を借りてくるのが面白いです。

食べたものがおなかの中でどうなってゆくのか、分かりやすく解説してくれます。三択クイズ形式になっているのも楽しめます。

一昨日の夜に読んだ絵本
まだまだ半人前の魔女デイジーと気難しそうな鳥の出会いのお話。カラスのような真っ黒な羽を持つズズー。そっけなくて気難しげなズズーのほんとの気持ちとは・・・。
やさしく心温まるよいお話です。さいごはちょっとほろりとさせます。続きが出たらいいのにな~と思いました。

植田さんのインタビューがここ↓に載ってます。
http://newblog.ehonnavi.net/2009/03/post_162.html

大きな森の奥深くに暮らす、みならいの魔女デイジーは、空をとぶ練習中に、ズズーという鳥に出会いました。天真爛漫な魔女デイジーと、不機嫌そうな鳥ズズーのゆかいで心あたたまる出会いの物語です。むずかしい呪文を唱える魔法でなく、だれもが心にもっているような、やさしくてすてきな魔法が描かれた絵本です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。