SSブログ

2009-05-17 [日記]

昨日の夜に読んだ絵本
「そらいろのたね」
ぐりとぐら
のコンビによる絵本なので、こっそりぐりとぐらが出てきていたり、いやいやえんにでてくるおおかみが出てきていたりと、細かいところで楽しめます。そらいろのたねから家がはえてくるという展開も面白いです。

うちの子はほんとうに山脇(大村)百合子さんの絵が好きなようです。そういえばいやいやえんは未読だったので、今度読んであげようかな。幼稚園に行きだしたところだし、ちょうどいいかもしれません。

ゆうじは宝物の模型飛行機を、きつねの宝物「そらいろのたね」ととりかえました。 家に帰って庭にたねを埋め、水をやります。次の朝早く見に来ると、そらいろの家が出てきました。家はどんどん大きくなります。ひよこが入り、ねこが入り、ゆうじが入り... とうとう家はお城のように立派になり、町じゅうの子どもが、森じゅうの動物が、どんどんやってきて入りました。 宝物を取り替えたきつねがやってきて、そらいろの家に驚き、飛行機をかえすから家を返せといいます。家からみんなを追い出してひとりじめしたきつねでしたが、そらいろの家はさらにどんどん大きくなって...

一昨日の夜に読んだ絵本
「すてきなさんにんぐみ」
トミー・ウンゲラーのベストセラーな絵本です。ポスターなどのデザインワークも多く手がけているトミー・ウンゲラーらしい、デザイン性が高い絵本です。
色や構図など絵的で、すばらしいです。お話も心温まるよいお話。とてもいい絵本です。

黒いマントに黒いぼうしの、こわーい泥棒三人組のおはなし。 三人組は次々と馬車を襲い、奪った財宝をかくれがにため込みます。 ある夜、三人組が襲った馬車に乗っていたのは、みなしごのティファニーちゃんだけ。いじわるなおばさんに引き取られるならこの三人組の方がおもしろそう!とかくれがに行きます。宝の山を見てティファニーちゃんがいいます。「これ、どうするの?」 ここからおはなしは意外な方向へ。なんとも素敵なハッピーエンドが待っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009-05-152009-05-18 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。