SSブログ

2009-05-31 [日記]

昨日の夜に読んだ絵本
[miffy] ちいさなふなのりのぼうけんブルーナのおはなし文庫 [toy_ch]
「ちいさなふなのりのぼうけん」
なにか大きな事件が起こるような話ではなく、のんびりとしたお話です。船に乗ってイヌイット達の住むところに行って、イヌイットの家族に手厚いおもてなしを受けて帰ってくるというお話。イヌイットの人たちがとても親切で優しいのが印象的な絵本です。子供達にとってあまり身近ではないイヌイットの暮らしを分かりやすく教えてくれます。

ブルーナの子どものためのおはなし絵本。ちいさなふなのりは、ちいさいけれどすばらしくはやく走る船に乗って世界へ出発。途中にクジラに出会い、イヌイットが住む陸地が近いと教えられ会いに行きます。

昨日の昼間に読んだ絵本
うわさのがっこう へんなえんそくのうわさ (わくわくライブラリー)「うわさのがっこう へんなえんそくのうわさ 」
息子が大好きな「ぼくとポチのたんてい手帳」を書かれたきたやまようこさんの本です。野原の虫たちが、いろいろうわさしをしている、森の中にあるという不思議な学校のお話です。先生はヘビで、生徒はふらわあちゃん、いぬぼう、ねこぼう、ぼっくすくん、はなながくん、みみながくん、ぶうたん、らんらんちゃん、めだかっぷくん。この面白い名前だけでも子供は楽しいようです。きたやまようこさんの絵もとてもかわいらしくていいです。
森の中の楽しみかたや、小さな虫への興味。読んだ後にいろいろ広がりそうな本です。60ページくらいあるので分類は幼年童話くらいのボリュームですが、挿絵が各ページについているので絵本の延長で読めると思います。

こんなへんながっこう、あったらいいな! 「うわさのがっこう」のこどもたちは、もりに、いろんなおとやいろをさがしにでかけました。みんながあつめたのは、あしおと、しりもちのおと、そして……?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。