SSブログ

つみきくん [日記]

200906201511000.jpg先日の土曜日はいしかわこうじさんのおはなし会&サイン会があったので、青山ブックセンターまで行ってきました。ご本人が4冊も絵本を読んでくれが上に、プチ工作があったりして楽しかったです。子供はすごいエンジョイしてました。工作のときにもらった、つみきくんの紙人形がとても気に入ったようで、ずっと手に持って遊びながら帰りました。たくさんお話したり、いろんなところを歩かせたりしたので、家に帰るころには、まさに満身創痍。つみきくんはボロッちくなっていました。でも家に帰ってからも遊んでいますよ。つみきくんととても仲良しになったようです。

7月には原宿のギャラリーで個展もされるということなので、そちらも楽しみです。つみきくんの絵も展示されるそうなので、子供と一緒に行きたいと思います。

でも、土曜日は人がすごく少なかったのが悲しかったです。ほんとに悲しい…。絵本とか児童書系のイベントというのは、ほんとに集客が難しいのかな?っとよく思います。私はそういうイベントが好きなので、ちょくちょくいろんなところに出かけていきますが、ええ~?っというくらい人が少ないこともしばしば。まず、そのイベントを目当てに来ているなっという感じの人はあまりいないです。たまたま居合わせたという人が多いんですよね。私なんて、ずっと前から楽しみにしてて…ってことが多いんですけど(笑)なんだかそういうのを見るだびに、頑張っている書店の店員さんやら、作家の方やらに思いをはせて、切なくなるのです。もうちょっと盛り上がるといいな。

この日読んでいただいた絵本


FH000007.jpgそして、表参道に行ったので、やはり岡本太郎記念館とビリケンギャラリーとクレヨンハウスに立ち寄るいつものコースでした。

太郎記念館はこの時期ジャングルのように木々がうっそうと生い茂りとてもステキです。いえ、いつの季節もステキだステキだと言っているのですがね。
太郎記念館に行くと、生命力に満ち溢れているので、いつも少しパワーを分けてもらえる気がします。ほんとに気持ちがいいです。来週から展示が新しくなるので、またそのうち行きたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ザッハトルテの素敵な一日2009-06-23 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。