SSブログ

2009-06-23 [日記]

昨日の夜に読んだ絵本
「ふたごのあかちゃん」
双子の赤ちゃんが生まれる病院から物語は始まります。生まれたばかりの双子のあかちゃん、「やっほー」と「うふふ」実はスーパー赤ちゃんなのです。普通の赤ちゃんではありません。「今このこ、しゃべりはしなかったかね?」「今このこは立ってはいなかったかな?」っとお医者さんが首をかしげた通り、しゃべれるし歩けるのです。大人たちは気づいていませんが…。

この双子ちゃん。昼間は普通の赤ちゃんのように、おっぱい飲んで寝てますが、夜になるとベッドを抜け出し、お父さんを探しに出かけるのです。そこで事件が起こるのですが、最後にはちゃんとお父さんに出会えるのです。
無事お父さんに会い、抱っこしてもらう双子。めでたしめでたしなお話です。このお話を横で聞いていたうちの父さんは、なんだなんだ?父の日絵本なの?それは?っと言ってました。生まれたばかりの赤ちゃんが、お父さんを探しに行ってくれるだなんて、ほんとにお父さんにとってこれ以上の喜びはないですよね。

不思議な力を持った双子の赤ちゃん「やっほー」と「うふふ」。お父さんを捜して夜の病院で大騒ぎ!ふたりが巻き起こすキュートで痛快なお話。

昨日の昼間に読んだ本
子供の大好きなおばけのアッチのシリーズです。子供もほんとに好きなんですが、私も大好きな角野栄子さんの本です。子供が生まれる前から、ずっと好きで読んでいた角野栄子さんの本を子供を一緒に読めるだなんてほんとに幸せだな~っと思います。絵本から、幼年童話まで読めるようになってきて、読書の幅も広がりました。これから先、子供が成長していくと共に、もっと多くの児童書の世界を子供と共有できるのかと思うと、ワクワクしてきます。

おばけのアッチのシリーズは読んであげるなら3~4歳くらいから楽しめると思います。お料理好きアッチの本を読むといつも、絵本に出てくるもの無性に食べたくなります。角野栄子さんの絵本はおいしそうな絵本が多いですね~。今はエビフライが無性に食べたいです!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

つみきくんもうじき7月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。