SSブログ

newbalanceと太郎記念館 [日記]

昨日は子供と二人でぷらりと表参道へ行ってきました。息子のスニーカーが小さくなっていたので、newbalanceのショップに行きました。そしてちゃんと足のサイズを測ってもらうと・・・
足のサイズとスニーカーのサイズがまったく合ってなくて、お店のお姉さんも笑ってました。ずいぶん足が大きくなっていたんですね~。子供に足痛くない?っといつも聞いてたんですけど、大丈夫って言うのを鵜呑みにしてたのが良くなかったです。定期的に測ってもらわないといけませんね。きちんと足のサイズにあったスニーカを、さっそくお店から履いて帰りました。おニューのスニーカーに息子もご機嫌です。カッコよくて5才っぽい!っとご満悦。

この春、幼稚園に入ってから体格もずいぶん変わりました。幼稚園では身長と体重を毎月計測してくれるのでありがたいです。幼稚園に入園してから、ぐんと背が伸びたなあという気はしていたのですが、実際の数字を見ても、毎月1cmづつ伸びています。そして、体重は毎月減りつつあります・・・。走り回って遊ぶから痩せちゃうんですよね。入園時には15キロ後半くらいまで増えてたのに、先日測ると14キロ台になってました。見た目にも最近ずいぶんほっそりとしてるんですよね。すら~っと背が伸びた印象です。

SBCA0156.jpg表参道に行ったらお決まりのコース。岡本太郎記念館にももちろん行ってきました。展示が変わってたので中も鑑賞してきました。
湧きあがるイメージ 展と表された展示は太郎さんが作品を作り上げる上で、繰り返し描いたエスキースを中心としたものでした。湧きあがってきたイメージを自らの手が正確にとらえるまで、エスキースを繰り返した太郎さん。こういうのを見ると、太郎さんは思いつきで作品を作る人ではなかったのだな~っと改めて感じさせます。膨大な下絵やデッサンやスケッチ。太郎さんの制作のプロセスが垣間見れて興味深かったです。

今にも動き出しそうに見える太陽の塔のスケッチもステキでした。かわいい!

SBCA0161.jpgお庭は草が刈られてずいぶんスッキリしてました。ジャングルじゃない!
でも、太郎さんのお庭は植物と彫刻が共存している様がとてもステキです。何度行っても新鮮で新たな発見があります。そうそう。昨日は大きなカエルを見つけました。ほんとに大きなカエル。こぶし大では収まらない、体だけでも10センチ以上はあるカエル。置物並みに大きくてすっごくビックリしました。
大きなカエルがいた~っと、カフェのお姉さんとお話していると、常連さんらしきおじさんに「そうそう、いるんだよ。ここのヌシだよ。挨拶したかい?」っと言われました。今回はビックリして挨拶できなかったので、次回チャンスがあれば挨拶したいです(笑)

SBCA0154.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009-07-11忙しい日々 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。