SSブログ

ゆかいな楽器をつくろう [日記]

200908011455001.jpg土曜日は神保町のブックハウスに行ってきました。tupera tuperaさんのワークショップです。「tupera tuperaと一緒に、ゆかいな楽器をつくろう!」と題されたワークショップで、それぞれ自分で考えた楽しい楽器を作ろうというものでした。写真の右側のライオンだけ私が作ったもので、他は息子が作りました。タコと船がとてもかわいいです。私のは、裏返すとゴムが張ってあります。一応、弦楽器のつもりです。ライオンは子供が描いてくれました。

200908020750000.jpgタコや船の中にはお米が入っていて、振るとシャカシャカなります。タコの顔がやけにかわいらしいです。船はプラスチックの接合部分が甘くて、振ると米が出ます(笑)それが水しぶきみたいで、なかなか面白いのですが、米が散らばって困るので、家に帰ってから米を全部取り出しました。船が自分でも良くできたと思ったようで、楽器でなく船として遊びたくなったようです。シールで船の飾り付けをしたり、旗を作ったり、乗組員を作ったり、創作意欲があふれていました。

tupera tuperaさんが見本にと持ってきてくださった、イカレレ(イカ型ウクレレ)や大きなタイコもとてもかわいかったです。完成度が違います。すばらしい。原画展のギャラリーに終わった後に置いてらしたので、原画展に行くと見られると思います。そちらもぜひ注目していただけると楽しいのではないでしょうか。原画展は8月いっぱいやってるみたいです。

どんなおと?ワークショップのあとはサイン会。原画が展示されている「どんなおと?」にサインしていただきました。うちの子の似顔絵で、おならをしているポーズの絵を描いてくださいました。すんごいかわいいです。サインをしていただいてるときに、ワニーニの原画展のときも来てくれましたよね?っと言われてビックリでした。

昨日のワークショップは、参加者も多くてかなり盛況でしたよ。にぎやかで楽しかったです。親子共々楽しませていただきました。とても充実した楽しい一日でした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009-07-282009-08-04 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。